約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(339):20140712

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:「幸せ」という言葉を使わずに幸せを表現できること 土日のFacebookのニュースフィードを見ていると、みんな幸せそうだなあとよく感じます。 家族のこと、旅行したこと、何かを飲み…

約束ノート(338):20140711

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:チャレンジ精神にあふれていること 仕事の話ですが、7月17日にJimdoCafe銀座というのをやることになり、いろいろ準備をしていました。Jimdoというホームページ作成サービスの使い方…

約束ノート(337):20140706

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:どんな話題でも楽しく話せること 今回の「いいところ」はこの数日ずっと書こうとしていたことです。最近よく思いますが、昨日はその集大成みたいな日でした。昨日は割と業種の近い…

約束ノート(336):20140702

インターネットに関する気になるニュースやできごと 今日のできごと:匿名SNSと本名SNSの違い 昨日はこのブログを書いた時には元気だったのに、突然寒気がして熱が上がるという状態になり結局会社には行けず、ずっと布団の中にいました。家族以外誰にもリア…

約束ノート(335):20140701

ということで、予告通り今日から復活です。 もともとあまり人に読まれることを意識せずに淡々と毎日書いてきたブログですが、昨日の復活予告のいいねの数が(私としては)多すぎてびっくりしております…。約1年ぶりの復活に際し、自分で設けていた縛りを少し…

約束ノート(復活予告):20140701

約1年ぶりに、はてなブログの編集画面に文字を書いています。この1年は、ほんとうに「グダグダ」でした。ひどかった。 心身ともに不調もひどかったです。何種類の病院に行ったんだろうか。。というかまだ行っているのですけども。法律の勉強もストップしてし…

約束ノート(334):20130728

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:経験を学びに変えられること 私がまったく異なる場所で異なる時期に知り合ったなかなかおもしろいメンツで飲みに行き、なぜか人生について語り合っていました。みんなそれなりの年…

約束ノート(333):20130727

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:演奏者との距離が近いこと ビッグバンドのライブに誘っていただいたので、行ってきました。誘ってくれたのは出演者のひとりだったのですが、大変すてきなライブで、音楽っていいな…

約束ノート(332):20130726

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ものごとをポジティブに受け取ること 飲み仲間と4人でタイ料理屋に行きました。と言ってもそのうち一人は初対面。3人とも一緒にいるとなんか安定感があるというか、居心地がいいの…

約束ノート(331):20130725

だいぶ間があきましたが、とりあえずリセットして、「いいところ」のみ昨日の分から始めてみようかと。いろいろとこれからも試行錯誤すると思いますが、まずは着手からということで。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいとこ…

約束ノート(番外編):近況について

ひとことで言うと、この1ヶ月相当スランプです。 理由はいろいろあるのですが、とりあえず精神的に余裕がないというのが一番です。精神的に余裕がないと、私の場合はこうなります。 時間があってもその使い方が分からなくなる 周りが見えなくなり、自分のこ…

約束ノート(330):20130624

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:快適な仕事環境を作れること WebSig24/7のモデレーターミーティングで、初めて某大手ネット系企業の会議室に行きました。とても広くてきれいでデザイン的にも凝った感じで、快適に…

約束ノート(329):20130621

※絶賛スランプ中なのですが、書ける日はなるべく書こうということで、自分を許していきたいと思っております。。しばらく「いいところ」1項目だけでがんばります。 今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:誰とでも明るく…

約束ノート(328):20130620

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ひとつの物事を深く観察して、考え抜くこと 私よりも5歳くらい年下の友人と久々に飲みに行きました。彼女はフリーランスでいろいろなことをやっていて、一緒に飲むときは仕事の話を…

約束ノート(327):20130619

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:人を選んで付き合うこと これは場合によって「いい」ときと「よくない」ときがあると思いますが、今回は「いいところ」として取り上げます。友人に連れられ、とある飲み屋さんに初…

約束ノート(326):20130616

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:ガツガツしていないこと paperboy&co. という会社が10周年を迎えたということで、記念イベントである「ペパボ文化祭」に行ってきました。ここはうちのだんなが4年間所属していた会…

約束ノート(325):20130615

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:その人のことを思った贈り物 リアル脱出ゲームに行ってきました。今回はお台場のフジテレビが会場でしたが、あと一歩のところで脱出できず…惜しかった!終わったあとに会場そばのフ…

約束ノート(324):20130614

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:言われなくても求められる行動ができること 私が主催側のイベントの開催日でした。私はもともと、仲の良い友だちと遊ぶときはあまり自分が幹事をやらないか、またはサシ飲みが圧倒…

約束ノート(323):20130613

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:素直な表現ができること 朝起きてTwitterを見たら、姪っ子ふたり(6歳と3歳)からの誕生日メッセージが動画で届いていることに気づきました。きっとママ(弟の奥さん)が気を回して…

約束ノート(322):20130612

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:誕生日にお祝いの言葉を言えること 6月12日は私の誕生日でした。このブログをスタートして初めての誕生日で、何か特別なことを書こうかと思っているうちにブログが書けなくなったの…

約束ノート(321):20130611

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:馴れ合いではない、深いつながり つい先日も登場した3人のうちのお二人と再びお会いしたのですが、接すれば接するほどこの3人の関係性ってすごく不思議だなあと思います。すごく仲…

約束ノート(320):20130610

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:誰かの幸せのために生きていること 割と長い付き合いになった知人と、初めてサシで飲みに行きました。彼女は本当に忙しい人で、貴重なお休みの日に私のために時間をとってくれたこ…

約束ノート(319):20130609

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:迷いながら走ること 今日はちょっとほわっとした表現しかできないのですが。 「将来進むべき道の答えを出したものの、迷いながら走っている」という状態の人と少しお話をしました。…

約束ノート(318):20130608

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:服装にこだわりがあること 私が今住んでいるところは小さなセレクトショップやおしゃれな飲食店が立ち並ぶエリアのためか、土日が一番人口が多くなります。圧倒的に若いカップルが…

約束ノート(317):20130607

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:何かを極めるための努力を惜しまないこと 女性3人でゴールデン街のバーに行きました。友人が働くバーの系列店だったのですが、そのバーが一応「本店」のような位置づけのようで、オ…

約束ノート(316):20130606

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:働く母としての姿勢 「働く母」として以前からとても尊敬している同業の友人がいます。今日は彼女と久しぶりに会ってランチをしました。実はここにも以前登場しています(ので、多…

約束ノート(315):20130605

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:お客様のために的確な提案ができること 知人の酒飲みたち(笑)と日本酒を飲みに行きました。私は初めて行ったのですが大変いいお店で、日本酒を楽しむための工夫があちこちにあり…

約束ノート(314):20130604

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:夢を語れること お客様のところでのミーティングがたまたま夜まであったので、そのあと相方嬢とご飯を食べに行きました。そのときの会話は、多分周りから見たら普通に「将来の夢を…

約束ノート(313):20130603

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」 今日のいいところ:考えの違いを認め合い、自分の考えを広げられること ほぼ初めてお会いする異業種の人たち3人とお食事をしました。3人はとても仲良しで、話を聞いていると、お互いのことを深く理解…