約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(1) :20120709

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日一番気になったのは「creeww」のリリースですね。
http://creww.me/

特に気になったのはビジョン的な説明のページで、
http://creww.me/p/vision

全てのプロジェクトは、ビジョンや理念を実現するための手段・方法です。「何をやるか」は、ビジョンや理念を実現するためのひとつの手段・方法であり、「なぜやるか」こそが重要です。

とかいうところは、今のわたしとかぶる部分があるんです。何を、の前に、なぜ、を考えたい。明確な理由を見つけないとモチベーションにつながらないと思っています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:包丁
  • なぜ使う?→食べ物を切るため
  • 便利なところ→どんなものでも、いろんな形に切れる

考察

刃を使うことはもちろんだけど、他の場所もいろいろ使えるのですよね。たとえば豆腐を切って包丁に乗っけてお鍋に入れたり、刃の反対側を使ってごぼうの皮をむいたりもする。こういう行為は本来の「切る」という目的とは違うわけで、作ったときは多分そんなふうに使われるとはきっと想定されていなかったと思うんですよね。

機能をそいでそいで、人が新たな作り方を思いつくくらいの道具がいいんじゃないかなーと思ったりします。子どもが身の回りのものを使って新たな遊びを思いつくような感じで。今思うと、小さい時のこういう行動って大事なんですねえ。Twitterはまさにそうやって発展してきたサービスのように思います。