約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(2):20120710

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日は、プロジェクト管理ツールの話題が目立っていましたね。
無料で使えるプロジェクト管理ツール「gantter」を使ってみて、これはもう手放せないと思ったポイント3つ

ほんとにずーっとプロジェクト管理ツールを探し続けているのですが、どうも自分にしっくり来るものが見つかっていません。今回紹介されているgantterは、とりあえず技術的にこれをWebブラウザ上で実現しているというのはすごいと思ったのですけど、やっぱり、エラーとかが英語で、辛いんだよなー。

英語はがんばればわかるのだけど、仕事に関連するツールでは、そういうところで脳を余計に使いたくないと思っているので、それだけでちょっと微妙なのでした。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ピクルスポット(ハリオ
  • なぜ使う?→ピクルスをつくるため
  • 便利なところ→きゅうりとかにんじんとかをスティック状に切ったときに、ちょうどよい高さになっている。耐熱ガラス製なので、煮沸消毒ができる。

考察

ピクルスをつけるための容器を2種類買いました。ひとつは今回の考察対象である耐熱ガラス製のもの。もうひとつはプラスチックのものでした。お酢が大丈夫と書かれていたので買ったのですが、よく見たら耐熱温度が60度で煮沸消毒ができず、消毒するにはアルコールで拭け、とありました。

なんでピクルスポットはガラスじゃないとだめなんだろうなーというところが納得できてなくて、思わず安いプラスチック製のものを買ったけど、煮沸消毒ができないということだったのですねえ。うーむ。煮沸消毒をしないと、ピクルスのような2週間とか1ヶ月とかつけおきするものの場合、雑菌が発生しやすいということみたいですね。なるほどなあ。こういうのを思いついた昔の人はすごいなあ。