約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(4):20120712

インターネットに関する気になるニュースやできごと

あちこちで話題になっていた、アメブロの利用規約改正ですかね。
アメブロ規約変更ーほぼ商用禁止の方向に?
私のニュースフィード上で取り上げられていたのは↑こっちですけど、

アメブロの商用ブログ狩りについて(商用利用禁止とはどの程度?)
個人的には↑こっちのほうが信憑性があるような感じがします。

ぐぐってみると、アメブロの商用利用については以前からいろいろとあったみたいですけども、最初に取り上げたブログでは、

これはもうアメブロでは商売するな、と言っていることと同じことです。

と断言していて、ここには主観(被害妄想?)が入っている感じがします。

まー、たいていキャッチーな内容のほうがシェアされるのが世の常ですけど、所詮利用規約なんて解釈次第で、この人自身もすごく曖昧な表現が多いですよね。書いた方は純粋に自分に影響すると思って不安だったんだと思うので、内容に対してどうこう言うわけではないのですが、なんでこれがガンガンシェアされたのか、個人的にはあまりよくわからないです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:浴衣
  • なぜ使う?:現代では、まあだいたい花火大会とかのコスプレのため
  • 便利なところ:かわいさが20%くらいアップしますかね?

考察

来週浴衣パーティがあって、そのあとも2回くらい浴衣を着る機会がありそうな感じなので、購入してみました。
が、私は人生で一度も浴衣を自分で着たことがありません(母に着せてもらったことは数回あります)。前回着せてもらったのは結婚前で実家にいたのですが、今回は母に頼れません。果たして一人で着ることができるのか、まったくわかりません。

ネットには浴衣の着付けについてたくさん解説がありますが、それでもしも自分でできるなら、美容院で着つけてもらったり、着付け教室に通ったりする必要はないんじゃないの?とか思ってしまいます。
昔の人は誰でも自分で着てたんだよねえ?だとしたら、不器用な人でもきっとひとりで着られるようには作られているんだよねえ?

なんでこれで着付けビジネスが成り立っているのか本気でわかりません。。(もしかして成り立ってない?)