約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(6):20120714

インターネットに関する気になるニュースやできごと

忍者ツールズ全サービスが表示不可となる障害につきまして

忍者ツールズというアクセス解析とかのツールを使っているサイトの中に、お名前.comの約款に抵触するサイトがあって、お名前.com側に問い合わせが複数あったということで、ドメイン自体を停止するという措置をとったそうです。

一部のサイトでそういうことがあったというだけで、いきなり忍者ツールズのすべてのユーザーに対して影響のある措置をとったというのは、よほどのことなんだろうなと思います。そして、ここまで大きな措置は事前の警告なしにやるとは思えないんだよなあ。(もしやっているとしたらちょっと怖い)
警告をしたけどスルーされたから、しょうがないのでこういうことをした、ということのような気はする。

しかし、ここまでの事態になる「抵触」ってなんだろう。ドメインを管理する業者っていろんな意味で強いよなー。「オレの言うこときかなければドメイン止めるぜ?」って言えちゃうんだよね…という印象を持ちました。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:自転車
  • なぜ使う?:電車で行くほどではなく、歩いて行くには若干遠いようなところに、短時間で移動するため
  • 便利なところ:雨が降っていなければ、車では行けないところでもサクサク行ける。町と町の距離が近い都心での生活では大変便利である。

考察

今朝自転車で出かけたのですけど、今乗っている自転車はいわゆる「クロスバイク」というやつで、かごがないんです(つけることもできたけど、まあいいかな?と思ってつけなかった)。だから、自転車でスーパーまでちょっと買い物とかもできなくて、単純に移動することしかできない状態なんですね。

しかも、クロスバイクは無駄にかっこいいので乗りづらい><
都心の人たちってみんなこういうのに乗ってるから、なんとなくそういうのを買ってしまったけど、失敗したなーと今になって思っています。埼玉に住んでいた頃は、スーパーで買ったものをかごにがっつり入れて、両方のハンドルにも買い物袋を下げていたのですが、今はまったくそれができません(クロスバイクは安定感がなくて怖くて、ハンドルにものをかけられない)。ばっちりママチャリにしとけばよかったなあ。

だいたい、自転車でどこかに行くときは何かを買うときがほとんどなので、どうせ歩いて帰るなら自転車は邪魔よねーという感じになってしまいます。このままじゃ自転車が宝の持ち腐れになっちゃうなー、せめて今のクロスバイクに小さなかごでもつけようかなあーと、ケーキを買って自転車を押して帰りながら思っていたのでした。