約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(7):20120715

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日は少し自分から探す感じで。
ライフログをとるサービス(アプリ)」が多数ありますが、以前からずっと気になっています。

ライフログ」って、とってるときは役に立つかどうかわからなくて、あとでもしかしたら役に立つかもしれない、みたいな感じのものだから、とるときに時間をかけたくないんですよね。(私は時間に対してケチで、映画を映画館で2時間観るのに同時に他のことができないことに対して時間がもったいないと感じる人です)

そんな中で最近登場した気になるアプリ。

Yahoo!が最近リリースした、自分が移動した履歴を自動的に取ってくれるアプリ。

1秒の動画をつなぎあわせてひとつのムービーにしてくれるアプリ。リンク先のように、1日単位でいろんな動画をとると面白いライフログができそう。

このあたりなら自分でもやれるかなあ、と思っています。
「ほとんど何もしなくてもいい」という操作性は、個人的には結構大事かなと思っています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:イス(チェア)
  • なぜ使う?→座るため
  • 便利なところ→座れる。ものが置ける。うまく置けばおしゃれになる。

考察

ダイニングチェアを探しているんですけど、さがす時ってやっぱり写真をよく見ます。でも、イスって座っちゃうと見えないじゃないですか。座るためのものなのに「座っていないときの見た目」がすごく重要だったりする。

ダイニングチェアの場合は特に、多分、座っているときより座っていないときのほうが時間的には長いわけで、そうなると、「置いたときにかっこいい」ことが大事になってきたりする。だからこれだけたくさんのデザインのイスがあるんですよねえ。見ているのは楽しいですが、なかなか決まりません><