約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(10):20120718

Webサービスに関する気になるニュースやできごと

今日はこれ。
月額0円でオンラインショップを開設・運営できる「ZEROSTORE」 DeNAが展開
月額0円でオンラインショップが作れるそうです。まあ決済オプションとかがあるから、うまくいったら結局はお金を払うことにはなるんでしょうけども。

「圧倒的に簡単に」ショップが作れるらしいんですけど、たとえ操作性としてそうだとしても、それだけでショップができるわけじゃないわけで。何をどのように売っていくかが明確じゃないと、結局空中分解すると思います。逆にこれが明確だと何でも結構クリアできちゃったりします。

これまでのお客さんで両者のパターンを見てきたのですけど、0円でできる!というだけでこれに飛びつく人は、ショップ運営の計画が明確じゃなかったり、運営体制が整っていなかったりするので、結局うまくいかない。で、「やっぱりタダじゃ無理かー」とかいってサービスのせいになったりしてね。

でも、コインがたまるしくみはちょっと面白いですね。目標管理の画面があって、達成するとコインがもらえて、そのコインをオプションの支払いに使える。いろんな意味でよい仕掛けだなと思います。ほんとにコインは貯められるのかな。なんかいろいろと整うのが年内とかそのくらいみたいなので、とりあえずはちょっと様子見ですね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:携帯電話
  • なぜ使う?:電話をかける/受けるため…ではもはやないような気がする。
  • 便利なところ:電池と電波がある限り、いつでもどこでも電話ができる。Webサイトも見られるし、写真も動画も音声も撮れるし、ゲームもできるし、なんといってもお財布になるのがでかい!

考察

生まれた時からすでに携帯電話がある世代と、私たちのような携帯電話が生まれる前から生きている世代とでは、どれだけの感覚の差があるんだろう。私は、携帯電話が登場したことでとても便利になったし、楽しくなったと思うけれど、生まれた時からもともとそれがある場合「便利」だとはそもそも思わないんじゃないだろうか。便利という言葉は、なくて不便な状態を知っているからこそ出てくるものだと思う。

多くの人になくてはならないような便利な道具は、長い間使い続けられると「便利」だとは認識されなくなる、ってことか。