約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(11):20120719

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日結構シェアされていたのはこれですかね。
女の子が洋服を買ってきてくれる 男性向けファッション代行サービス「bemool」

えーと、これは一緒に選んでくれるわけじゃないんですよね。
ということは、スタイリストさんか写真からいろいろ想像して服を選び、注文したほうは、ああこのスタイリストさんが自分のためにいろいろ考えてくれたんだーって妄想するわけですね。かなり、脳内でのストーリー展開が要求されるサービスですねえ。

自分に似合う服がわからない!とか、他人にはどういうイメージに見られているんだろう?というような感じの人には、最初の1回はよいのかもしれない、かなあー。問題はリピートがあるかどうかだよなあ。うーむ。
…っていうか実は私が頼みたい。マジで。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:お金
  • なぜ使う?:ほしいもの/ことを手に入れるため。
  • 便利なところ:世界中のほとんどのところで使える(単位とかは違うけど)。

考察

先日取り上げた「時計」と同じジャンルかなと思います。人間が決めたルールを徹底するための道具。ただ、時計よりはかなりやっかいですね。便利どころか、ないと生きられない。身体を構成するのに必要なもの以外で、ないと生きられないものってそんなに多くないですよね。だからこそやっかい。犯罪も環境破壊も政治の混乱も、お金がらみのことがほんと多いのに、だからといって、お金がいっぱいあるだけで幸せになれるわけでもない。

結局、お金をどう得てどう使うかによって、お金が幸せをもたらすかどうかは変わってくるのですよね。というか、本来お金自体に幸せをもたらす力はないような気がする。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる byみつを。結構好きな言葉。