約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(13):20120721

インターネットに関する気になるニュースやできごと

うーん。今日はちょっとバタバタだったのでほとんどインターネットを見ていませんでしたです。
(おやすみ)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ラップ(サランラップとか)
  • なぜ使う?:レンジで温めるときに食べ物を覆う。冷蔵、冷凍するときにも覆う。その他いろいろ。
  • 便利なところ:なんといってもあのピタっとくっつく感じ。すごいですねー。

考察

いつからか、いつも行く美容院でラップが使われるようになって、最初はなんとなくえええ!?と思ったものでしたが、頭の形に合わせてピタっとくっつくからある程度の密閉性が保たれるので、結果的に保温効果もあったりして、カラーとかパーマのあとにとても便利なんですねえ。これを思いついた人、やるねえー。

作った側が当初想定していた目的とは違う用途で道具が使われるということは結構あります。
Webサービスをつくろうと考えたときに、本当はそうやっていろんな使い方をユーザー側が思いついて用途が広がっていけばいいなあと思うけれど、つくる側としては、最初はどんなときに使うのかを明確にしたほうがやっぱりみんなには使いやすいだろうなあ…というジレンマがあったりします。

こんなこともあんなこともできる!と言うより、このサービスはこれをこうするためにあります!と言い切ったほうが、最初の動線としては親切なんだろうなーと思います。でも、想定外の使い方をされたいなーってのもあるんだよなー。難しいなあー。