約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(14):20120722

インターネットに関する気になるニュースやできごと

だいぶ見たのですが今日はあまり気になる話がなかったので、とりあえずこれをじっくり見てます(すいません単なる趣味です)
最近のクラブミュージックがすげえいいから貼ってく

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:メガネ
  • なぜ使う?:目がよくない人にとってあまり見えないものをある程度見えるようにするため。おしゃれとか仮装変装でかける人もいますね。
  • 便利なところ:見えないものが見えるというのは、便利以上の価値がありますね。

考察

メガネって、ないとすごく困る人たちも多いと思います。
でも、最近は安価なメガネフレームがたくさん出てきて、おしゃれ目的で何本も持つような人もきっとふえていると思います。(ちなみに私は5つ持っています) 「身につけなければならない道具」をおしゃれにするという発想は合理的でよいなーと思います。洋服とかもそうですよね。

Googleで4月ごろに発表された「電脳メガネ」も面白いですよね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1204/05/news019.html
このメガネが度つきなんだとしたら、本来、視力矯正のための道具だったものに、まったく別の機能をつけて別の道具としての役割も果たすということになりますよね。

「使わなければならない道具」に複数の機能をつけていくと、どんどん効率的に行動できるようになっていく…のかな。未来の道具って、どんどんそうなっていくんでしょうかね。