約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(15):20120723

インターネットに関する気になるニュースやできごと

https://comingsooners.com/
「サービスの事前登録サービス」の話題が出ていました。リクルートが今日リリースしたようです。
どういうことかというと、サービスをリリースするにあたり、そのサービスに興味を持った人の事前登録のしくみを提供して、リリース時にまずその人達に向けて公開する、ということのようなんですね、

いや、結構ね、リリース前に提供範囲がわかるって大事だよなーと思うんですよね。
よく、新規リリースで、想像以上にアクセスが集中してパニックになるというサービスは見かけるわけで、事前にアクセス数が想定できたらこれほどよいことはないよなあーと思います。(経験者は語る)

いつか使いたいなーと思うのと同時に、こういう感じの、スタートアップがつくるWebサービスをサポートするようなことができたらいいなーとか密かに思っていたりします。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:フォーク
  • なぜ使う?:何かを食べるときに、刺して自分のところに持っていくため
  • 便利なところ:スプーンとか箸とかに比べて便利な気がしています(後述)

考察

スプーン、フォーク、箸。ものを食べるときにどれかひとつしか選べなかったら、個人的にはフォークを使うかなと思ってます。フォークは1本でものを何でも刺せるし、汁物じゃなければとりあえずすくうこともできたりするし、がんばればものを切ることもできるし、お箸のように持ち方を気にしなくてもなんとかなるし。

もちろん、フォークが万全ではないことはわかってます。汁物をすくって食べることは無理だし、お箸のようにお豆を掴んで食べるってことはできないだろうし。でも、他の2つに比べると多少、「なんとかなる」感があるようなきがしているんですよね。

道具の「なんとかなる」感って結構大事な気がしてます。がんばれば、本来の用途以外のこともできるとか。なんか結構何度も同じことを書いている気がしてきましたが、ひとつの道具で違うことができるっていうのは結構私にとって大事な要素みたいです。「なんとかなる」感のある道具、大好きです。