約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(18):20120726

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日気になったのは、Evernoteと連携できる名刺アプリなるもののニュース。
全ての名刺を持ち運ぼう! 世界初のEvernoteと双方向編集ができる名刺管理アプリ「Cardful」
9月から無料でダウンロードできるようになるみたいなので、試してみたいです!

あと、もう一つ。
Path(というSNS的なアプリ)が今日バージョンアップしました。バージョン2.5という区切りのよい数字なだけあっていろいろと変わったのですが、どうも日本語入力がうまくできなくなってしまったようです。。変換する前に入力が確定しちゃう。結構海外のアプリにありがちなバグで、日本のような2バイト文字を使うところへの配慮が遅れちゃうアプリとかサービスって結構ありますね。Twitterももともとはそうだったし。
ということでPath仲間のみなさま、まだアップデートはしないほうがよいですよ!

[追記]
翌日Pathのマイナーアップデートがあり、 この不具合については修正されました。

あ、そういえば、今日はMountain LION(MacOSの新バージョン)のインストールをしてる人もたくさんいましたねー。ちなみに私のiMacはまだSnow Leopard。バージョンアップしてみようかなー。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:スピーカー
  • なぜ使う?:音をよりよく聴くため
  • 便利なところ:最近はちいさくてもよい音のものがいろいろありますねー。

考察

学生時代、よく「オーディオフェア」に行って、いろんなメーカーのスピーカーから音を聴いたものでした。いい音を聴くためには、スピーカーそのものの性能ももちろんだけど、アンプとか、それらをつなぐケーブルとか、スピーカーを置く場所とかでも変わってくるので、なかなか奥が深いですよね。

私はもともとずっと低音楽器を演奏していたということがあって、低音の響きはすごく重視します。でも、高音中音を無視するようにずんずん鳴るやつは好きじゃないです。全部がしっかり聴こえた上で、低音の存在感があるものがよいですね。
最近Jazzとかクラシックとかを聴かないので、そもそもあんまり「本物志向」の音が必要とされないところもあったりしますが、いつかお金持ちになったら、いい部屋でいい音楽を聴きながらウイスキーとか飲みたいです。学生時代からの夢(笑)

って、ぜんぜんスピーカーについての考察になってませんね(汗)
今日はなんか発熱してるみたいなので、考察もなんかずれております!おやすみなさい!