約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(19):20120727

インターネットに関する気になるニュースやできごと

昨日話題になっていたのはこれですかね。
細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ

うーん。なんかこう、個人的には購入したユーザーが不具合があって困っている状況のことを「騒いでいる」という表現をすること自体、お客さんのことをお客さんだと思っていない感じがしちゃいます。売上が上がっているのだから(販売店にとって)いいじゃないかー、という論調に見えます。ま、ライターさんの表現の問題かもしれないんですけども。

とりあえずこの「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ」というフレーズはネット上で流行りそうな気がします(笑)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:風鈴
  • なぜ使う?:涼しさを感じるため
  • 便利なところ:便利なところと言われるとちょっと困るかも^^;

考察

私は風鈴が大好きです。見た目も音もどちらもいいですねー。
普段はちょっと感じにくい「風」という存在を、「揺れる」とか「音がなる」という形で明確にしたのですよね。
風が吹いているときって、それ自体をじっくり感じるというよりは、涼しいとか、髪が乱れるとか、音がすごいとか、そういう感想になる気がするんですね。しかもそれは風が結構強い時に限られる。

風鈴の場合、かなりわずかな風量でも音がなるので、今風が吹いているんだなあとわかります(というか逆に強すぎるとうまくならない)。直接体に当たって涼しいと感じるのもいいけども、「風が吹いてるんだなー」と認知することで涼しさを感じる、ってなんかいいなあ。思いついた人はアーティストですねきっと。
別になくても困らないんだけど、あったらなんとなくうれしい道具っていいなあと思います。