約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(21):20120729

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ということで昨日Androidに機種変をしていろいろと環境を整えているわけですが、結局iPhoneと同じものを入れてしまったりして、やることがiPhoneとまったくおなじになってしまってます^^;
Androidじゃないとできない」というようなキラーアプリはないんだろうか。。
Eメールがリアルタイムで通知がくるというのはよいんですけどね(iPhoneもできるはずなのになぜか私はOSをアップデートしても一向にできるようにならない)。

でも不思議なのは、Androidだと、今までiPhoneでまったく使っていなかったFoursquareをやりたくなるんですよね。なんでだろう。Pathも、iPhoneのほうが見た目が安心するのでiPhoneでつい使ってしまったりとか。まったく同じ機能を持ってるものなのに、OSによってモチベーションが変わるのはどうしてなんだろうなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:カメラ
  • なぜ使う?:見たものを記録するため
  • 便利なところ:これだけいろんな選択肢がある道具もあんまりないですよね。携帯についてるやつ、コンデジ、一眼レフ、トイカメラ…などなど。

考察

カメラというのは、「見たものを記録する」ものですけど、もっと言うと「撮影者が見たものを記録する」のですよね。写真をきれいに撮るということは、「自分に見えているもの」と「カメラで撮影するもの」を一致させる作業なのではないかと思っています。そして、きれいな写真だと感じるということは、「自分が見たいもの」と「カメラで撮影されたもの」がより近いのだろうなーという気がします。

写真が上手な人って、見えているものが普段からなんか違うんだろうなあと思います。同じものを見ているようでも、人によって「何が見えているか」が違うということが、カメラの存在によってわかりやすくなったと思っています。といいつつ、高校時代一応写真部でありながらぜんぜんその違いが具体的に理解できず、自分はセンスないなーとずっと思っています^^; むむむ。