約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(22):20120730

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Webサービスネタは最近ぱっとしたものがないですねえ。
ということで今日ははてブホッテントリにあったこれ。
必要なものとほしかったもの
道具についてのなかなか面白い考察だと思いました。
たしかに、「ほしかったもの」って突然登場しますね。ほしいものじゃなくて、ほしかったもの、なんだよね。(ほんとに「ほしかった」のかというのは関係なく、なんとなくこの表現はしっくりくる感じ)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:はさみ
  • なぜ使う?:ものを切るため
  • 便利なところ:切る対象によってほんとにいろいろありますね。とりあえず個人的には左利き用のはさみは使えないです(後述)

考察

私は左利きで、小さい時はさみの使い方にはだいぶ苦労しました。
小学校でみんなに配布される(というか買わされる?)右利き用のはさみで、小学校1年のときくらいに紙を切る練習をしたのですが、私はどうしてもうまく切れず、最後まで教室に居残りをさせられた思い出があります。多分、先生は私が左利きだと気づいてなくて、私は、みんなと同じはさみを使うと紙が切りづらいことに気づいてなかったんですね。

それをきっかけに左利き用のはさみを買ってもらったのですが、これがまた大変使いづらい。。
なぜかというと、そのときに「右きき用のはさみでの力加減」で練習してしまったので、いざ左利き用のはさみを持つと、力の入れ方がわからないのです。まあ世の中右きき用にできてるものっていっぱいありますけど、別に左でそれをやれるように慣れればいいだけの話なので、わざわざ左利き用をつくらなくても大丈夫なんだけどなー、と個人的には思っています。