約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(26):20120803

インターネットに関する気になるニュースやできごと

昨日は珍しくいろいろと目にとまったのですが、その中からこれにします。
リアルタイムに他のユーザとコラボしてノートをとることができる、ソーシャルノートサービス「U-NOTE」

イベントに行ったとき、自分がノートPCを持っていた場合は一生懸命メモをとるほうです。が、あんまりあとから見返さないんだよなあ。その場での話を理解するためにノートをとっているという感じ(人の話をただ聞いただけでは頭で解釈できないので)。

で、メモをとっているときはTwitterを見ている余裕ってあんまりないんですよね。で、私自身は自分のメモを一瞬で人様にお見せできるような頭の回転の速さはないので、Twitterでの実況は無理。なので、自分がメモをとっている画面で同時に他の人も実況してくれればなあーと思っていて、このサービスはそんなときに使えそうかなと思ったりします。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:電池
  • なぜ使う?:小さめの電化製品を動かすため
  • 便利なところ:ACアダプターとかがなくても動かせるというのは大事ですね。

考察

うーん。電池ってどうしてあんなにたくさんの種類があるんですかね。
これは単3じゃなくて単4かよ!とか、ボタン型の買ってこなきゃいけないじゃんー、みたいなのがものすごくめんどくさくないっすか?エネループとかの充電型のやつは、便利なのだろうけど、私はものぐさなもので充電を結局忘れてしまうのでほとんど使えずにおります(--;)
電池の入れ方もその機器によってバラバラな気がするし。

まあ、パワーとか電圧とか電池を入れるスペースとか、機器によっていろいろとあるのでしょうけど、なんかこう、もうちょっとなんとかならんもんなんですかね。。将来統一される日はくるんだろうか。。
あとは、できればもうちょっと長持ちするor充電がほっといてもされるようなしくみができて、捨てる電池が減るといいですなあ。

ちょっと調べてみたら、将来実現しそうな電池っていろいろあるのですねえー。
電池なるほどアカデミー:未来の電池
でもなんとなくやっぱり、統一されるというよりはさらにいろんなのが増える方向にあるようだし、電池の容量そのものが増えるという方向でもなさそうに見えるなあ。そんなもんなんですかねー。