約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(28):20120805

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ちょっと古いニュースですが、まだ反映されてないみたいだし、これ。
Facebook、「写真」の表示とUIを改善 ハイライト表示が可能に

SNSの中で、写真は重要な役割を持っていますよね。なんか綺麗に表示されるのはうれしいもんです。
昨日の飲み会で「なんで食べものの写真をアップする必要があるの?」と質問され、「自慢したいから」と素直に答えたわけですが(笑)、まあ実際のところ、なんで自慢したいのかもよくわからないのですよね^^;

うれしい!おいしい!たのしい!と思ったことは、人と共有したいと自然に思う癖がついている感じだし、他人のそういう写真を見るのも大好きです。これはFacebookの存在以前から。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:バドミントンのはね(正式名称を忘れたのでこれからググる
  • なぜ使う?:バトミントンをするため
  • 便利なところ:あの形、不思議ですよね。そして空中でのあの独特な動きも。それがゲームを面白くするという意味で、まあ「便利」?

考察

そうそう、正式名称は「シャトル(またはシャトルコック)」ですね。一昨日の夜は盛り上がったみたいですねー。私は見てないけど銀メダルめでたい。

昨日、バドミントン部だったという飲み仲間と話をしていて、練習の時に使うシャトルと試合のときに使うシャトルが違うということを聞きました。練習の時に使っているのは、はねがナイロンでできてるやつ。試合で使うのは本物の羽を使ったやつ。
どうもWikipediaによると、今はナイロン製は練習でもあまり使われていないみたいですけど、多分以前はお金がかかるとかそういう理由もあって、練習と試合とで違うシャトルになってしまっていたようです。これじゃあ試合で実力が発揮できなくて辛いんじゃないかなーと思っちゃいます。

今思い出したけど、そういえばすごく小さい時から自宅にはYONEXのラケットと本物の羽のシャトルとナイロンのシャトルがありました。どうも父が好きだったみたい。羽のシャトルは重いし、羽が取れるとうまく飛ばないし、結構扱いが難しかったのですが、打つときの感覚は羽のほうがよかったことを思い出しました。
「YONEX」は、私が物心つく前に覚えた単語のひとつですw

バドミントンはすごく天気に左右されるスポーツだけど、手軽でいいですよね。
あー。ちょっとやりたくなってきたー。