約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(30):20120807

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日は、Webとリアルを融合させたサービスを体験しました。
資料をWeb上に上げて、それをセブンイレブンのコピー機で印刷する「ネットプリント」というのは以前からあって、結構いざというときに便利なんですけど、それを使った証明写真印刷サービスを発見したので使ってきました。

その名はケータイプリン
ケータイ、とありますが、PCでもできます。(スマホもいけるかもしれない)
iPhoneで撮影→PCで保存→ケータイプリンでアップロード→セブンイレブンで印刷、という流れ。
3枚で200円。安いけど、そこらの1000円くらいの機械より質は高いと思ったです。納得行くまで修正できるしw
操作も難しくなく、さくっとできました!

これを使おうと思ったきっかけは、先日パスポートの写真を撮影して1000円かかったのに、今回の写真はそれよりも小さな写真が必要で、余ってるのに撮り直すのがなんか悔しかったからです(笑) まあ、セブンイレブンが近かったからというのもあるけど。必要なみなさんよろしければお試しください^^

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:付箋紙(ポストイットとか)
  • なぜ使う?:一時的なメモとかしおりとか。
  • 便利なところ:これでもか!ってくらいいろんな種類が出ていて、かゆいところに手が届くものがいろいろありますね!売っているのを見ていると楽しいですが、あまり活用されている現場は見たことがない。。

考察

私、結構付箋好きです。いろんな種類を持っていますが、あんまり使いこなせてるとは言いがたいです。

何年か前にテンミニッツって商品が登場したときにすぐに飛びついたのですけど、どうも時間ごとのタスク管理はあまり得意ではなく、日毎のタスクを片付けるくらいでいいんだけどなーと思い始めました。そこで私の独自の方法で付箋紙を使ったToDo管理をかなり長い間やってました。まあたいしたことではないんですけど。

  • 毎朝、タスクを付箋に書く
  • ノートに日付を書き、そこに付箋をはる
  • 終わったら付箋を「終了」エリアに移動させる(記録として残したかったので捨てずにとっていました)
  • 終わらなかったタスクの付箋紙は次のページ(次の日のタスク)に移動


まあこんな感じでやっておりました。
あとは、付箋紙の色でタスクの種別をわけて、文字の色で重要度を区別してました。

前職の2年間は突発的な対応が大半だったので、あらかじめ決めて管理というのが難しい感じになっちゃってなんとなくやらなくなっていたのですが、ここのところタスク(業務ではない)がいろいろと出てきつつあるので、付箋での管理を復活しようかなー。

しかし、テンミニッツのサイト、しばらく見ないうちにいろいろ商品のラインナップが増えたんですねえ!興味津々であります。