約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(31):20120808

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日リリース記事を見かけたこれ。
OKWaveと日本マイクロソフト、ショッピングSNS「myFave」を一般公開

掲載サイトを見ると私が利用しているサイトが比較的多めで、とりあえず見てみたんだけど、商品ページにまともに飛べる状態じゃなかった。思ったことはいろいろありますが、会員登録をしたわけじゃないので、コメントは控えます。でも、こういうサイトはずっと以前からあったらいいなあとは思ってます。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:コロコロ(正式名称はこれでいいんでしたっけ?あとでググる
  • なぜ使う?:テープを使って、掃除機では取りづらい場所の、とても小さなゴミを吸着して取る
  • 便利なところ:いつでもササッと使えるのはよいですね。こだわりすぎると永遠に続けてしまいますけどもw

考察

正式名称をぐぐったら、同じ疑問を持った人がわんさかいることが判明。
「粘着カーペットクリーナー」だそうですが、まあいいですよねコロコロでw

コロコロのよいところは、いつでも手軽にできるということもあるんですが、なんといっても「達成感がある」ことだと思います。動かせば動かすほどみるみるうちにゴミが取れていくのがわかるというのは、モチベーションアップにつながっていると思います。掃除機だとみんな吸い込まれちゃうからよくわからないんですよね。

うちは黒い毛の犬がいるので、掃除機をかけた直後にコロコロしても、凹むほどの達成感があります><
なので、どんどんテープがなくなってしまうのがなんか寂しい感じです。ということでうちではコロコロは最終手段としていて、カーペットの掃除は別のものを使っています。コロコロと関係ない道具ですが一応紹介。

一毛打尽←これです。カーペットをこれでこすると毛が塊になって出てきます!なかなかよいです。