約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(33):20120810

いやあ。昨日の夜中から体調が最悪で、書くのをちょっと挫けそうになりました。。
どうにか復活してきました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

昨日は、ファーストサーバの事故の再発防止策が発表されていましたね。
6月20日から21日にかけて発生した一連の事故の再発防止策
これからのファーストサーバは信頼回復モードなので、きっとすごくきっちりやるんだろうなあ。今ファーストサーバを借りるのはある意味ありかも?と思ったり。

今回の障害でいろいろと学んだ会社も多かったでしょうね。ファーストサーバは本当に大変でしたけど、それ以外の会社が「最悪の事態」を具体的に想定できたのはよかったのではないか…と^^;

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:日傘
  • なぜ使う?:主に日差しが強いときに、外で直射日光を浴びないようにするため
  • 便利なところ:見た目がおしゃれなのが多くていいですね。

考察

小さいころ、というか結構大人になるまで、日傘の存在意義がよくわかってませんでした。まず、なぜ日をよける必要があるのかがわからなかったんですよねえ。むしろ日傘を持ち歩くのがすごく邪魔だしめんどうだし、なんかかっこつけてる感じも好きじゃなかったです。

そんなわたしが日傘を使うようになったのは去年の夏からです。
去年の猛暑の中、会社に通うときに日傘を使うようにしたら結構涼しいんですよね。びっくりしました。そこから結構はまっております。私が使っているのは日傘としても雨傘としても使えるタイプのやつです。これならあまり邪魔な感じもせずよい感じです。
(あ。お肌への影響とかそういうことはあえて触れていませんが、もちろん認識はしております)

まあひとつ懸念点があるとすれば、母からもらったものなので、なんというかちょっと母っぽい趣味っていうか^^;
もうちょっとかわいいのがほしいなあー!