約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(34):20120811

インターネットに関する気になるニュースやできごと

【速報】まさに爆速!Facebookアプリを提供する「クロコス」の全株式をヤフーが取得 -アプリの内容をおさらい-

数あるFacebookアプリの中でも、Crocosと名のついたアプリは結構使っていたと思います。スケジュールとか懸賞とか、気づいたら企業などのFacebookページの中で使われていることも結構ありますよね。でも、大手に買収されると、なんとなくそのサービス自体の影が薄くなるような感じがすることがあるのはなんでだろうなあー。
このまま勢い良くいろいろ展開していくといいなあ。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:コースター
  • なぜ使う?→机の上に飲み物を置くときに、下に敷く
  • 便利なところ→特に冷たい飲み物の場合は必須ですねー。吸水性があるのがよい。

考察

コースターといって真っ先に私が思いつくのはベルギービールです。ちゃんとしたところ(?)だと、ビールの銘柄ごとにグラスもコースターも違うものが出てきます。注文ごとにグラスはもちろんコースターも差し替えられるんです。グラスにもコースターにもそれぞれ個性があって、見ているだけでもかなり楽しいです。(が、ベルギービールは普通のビールよりも度数も値段も高いものが多いので、ガンガン何種類も飲めないんだけど)

お店ではまあ普通にコースターは出てきますけど、自宅でコースターを使って何かを飲むってことは今まであんまりありません(お客さんがきたときは別)。コースターを使わないで冷たい飲み物をある程度の時間おいておくと、テーブルが濡れてきますよね。あれをあとで見るのがあんまり好きじゃないというか、がっかりする感じなんですよねー。

最近仕事をしていないので、丁寧に生活をしたいなあという意識を持っています。自分で飲む時もコースターをちゃんと使って飲むこともそのひとつかなあ、とか思います。
まずは、コースターを買うところから!(笑)モチベーションが上がるかわいいのを買おう!