約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(36):20120813

インターネットに関する気になるニュースやできごと

かなりの時間をかけて探したのですが、どうしても見つからないのです。。
LINEの新バージョンがiPhoneで登場したのは見まして、あちこちで取り上げられていましたが、それはAndroidで出たときに取り上げていますしね。

あとは、Tポイントツールバーの話も出ていたようですが、まあ私はあらあらおやおやくらいしか言えないし(汗)
……もっと本腰を入れてアンテナをはらないといけないかなあ。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:まくら
  • なぜ使う?:頭の下に置くことで快適に眠れる
  • 便利なところ:低反発まくらが登場して結構経ちますけど、結構普及したんですかね?あの感覚はよいですよね。私は使えなくなってしまったのだけど(後述)。

考察

この数日の悩みの種である首の痛みなのですが、痛くなる原因は大抵まくらのせいなんです。
まくらがへたってきて、高さが保てなくなるとすぐに首に影響が出ます。逆に、まくらを調整するとすぐ治ります。

以前は羽毛のまくらを使っていたのですが、羽毛は私の首には合っていなかったらしく、低反発枕(テンピュール)に変えたんです。しばらくは、おおこれはいいぞ!という感じだったのですが、半年後にやはり首が痛くなってしまいました。

そこで、テレビで見かけた「オーダーメイド枕」を試してみることにしたんです。まくらやさんで実際に寝て、頭と体がなるべく自然な位置になるように、コーディネーターさんが調整をしてくれます。
何を調整するかというと、枕に入れる中身です。なんかペットボトルのような材質のプラスチックだったり、炭のようなものだったり、いろんな材質があります。あと、枕の中が区切られていて、区画によって入れる内容や量を調整できたりします。

一度調整したら2年は持つと言われたので(かなり高いのですが)買ったんですけど、なんとまた2ヵ月後くらいにへたってしまったんです^^; メンテナンスは数年間は無料なんですけど、予約が必要だったりして、この頻度ではちょっと行ってられない!ということになってしまいました。

で、どうしたかというと、「まくらの中身を買う」という行動に出ました(笑)
大量に中身の素材を買い、へたったら自分で調整するということにしたのです。これがかなりよかった!
もちろんプロじゃないのでなんか間違ってるのかもしれませんけど、とりあえず首は治るんです、これで。

いやはや。そんなわけでほんとまくらは大事です。わたしにとっては、大事な道具ランキング上位に入ります。首の痛みって、ほんとあらゆる行動に影響が出ますよね。一生付き合っていくのかなあと思うと気が重くなっちゃいます……。