約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(38):20120815

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Googleマップがアップデート―世界の交通機関の駅100万箇所の時刻表を表示
これってきっと、東京も入っている…んだよね?あとでやってみよう。

AndroidiPhoneを両方使っている中で比較すると、マップの表示についてはAndroidのほうが好きかなと思っています。ただ、携帯自体の問題かもしれないのですが、現在位置の表示はAndroidがイマイチなんですよねー。(すごくずれる)

でも今驚いているのは、トータルバランスとしてAndroidのほうが自然に使う頻度が上がっているということなんですね。iPhoneを見る頻度がすごく減ってきてます。もともとMac好きなのでiPhoneを使わなくなることはないだろうと思ってたのに、予想外。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:お椀
  • なぜ使う?:汁物とかを入れるため
  • 便利なところ:お椀って木製のものが多いですよね。あたたかみがあっていいですよねー。

考察

結婚当時から15年使っていた我が家のおわん。漆もなんだかはげてしまって、うちの親に「こんなボロボロなのつかってるの!?」と突っ込まれたので、ついに先日おわんを買いました。無印で。
これ→木製スープボウル小 ブラウン・約直径11×高さ7cm

買ったときには気づかなかったのですが、あとから注意書きのシールが貼られていることに気づきました。
「このおわんはウレタン処理をしているので、使い始めは少しにおいがします。においを取りたい場合は、70度くらいのお湯を入れてしばらく放置して捨てる、というのを何度か繰り返してください。これを数日間やり続けるとにおいが徐々に取れてきます」というようなことが書かれていました。そうなんだ?と思ってにおいを嗅いでみると特ににおいがしなかったので、大丈夫かな?と思って、そのままお味噌汁を入れてみました。

そしたら、結構すごいにおいがする^^; 味が変わるくらい。
結局、使っているうちにとれてくるよーって話なんだと思うのでしばらく我慢なんだろうけど、結構これはひどい、と思いました。スープボウルじゃなくて普通の汁椀を買えばよかったかなー。

教訓。ものを買うときには、裏とか下とか隅っこまできちんと見ること。
これを知ってて買うのと知らずに買うのはぜんぜんショック度が違う。。