約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(39):20120816

約束ノートがついに自分の年齢と同数になりました^^;;
なんだかあっという間です。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

昨日は大きなニュースがありました。
老舗女性向けサイト カフェグローブが倒産

私がWeb制作の仕事を始めた2000年はカフェグローブがイケイケのころで、よく見ていました。見ていた理由は、ここをライバルとして強く意識していた別の女性向けサイトの制作に携わっていたからです。(内容にはあまり関心はなかったですが^^;、企画内容とかデザインという観点で見てました)
なので、昨日この情報を知ったときにはえええ!?と声を出してしまったくらいの驚きはありました。

この記事を見ると、

2012年5月には「cafeglobe.com」をアラフォー女性向けサイトとしてリニューアルし、従業員の削減など再編を進めたが業績は改善できず、

とあって、私知らなかったよ!と思いました^^;
っていうか今8月でしょ?5月にリニューアルしたのに8月で「改善できず」と判断できるということは本当に切羽詰っていたんだなあ。

社員による横領もあったみたいで、なんだか会社はもうボロボロだった感じはしますけども、負債が一億しかないので、たぶんこれからなんらかの形で復活はするでしょうね。(あらゆる会社が狙ってるだろう)
これからどうなるかな。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ワイングラス
  • なぜ使う?:ワインを入れて飲むため
  • 便利なところ:あの独特な形は、持っているだけでなんだかいい気分になりますね(笑)

考察

昨日は、カジュアルにフレンチが食べられるお店に、約3時間並んで行ってきました^^;;
いやでも、3時間並んでも満足できるくらいのレベルではあったんですよほんとに。
立ち飲み屋にも関わらず3時間滞在して、3人でワインボトルを2本あけたので、昨日はワイングラスをいろいろ見た日でございました。

ワイングラスってはっきりいって扱いづらいですよね。持つ部分は持ちやすいとは言えないし、ガラスも薄くて壊れそうだし、洗うのも保管するのもめんどくさい。
でもあの形だからこそ、ワインはみんなに愛されているのだろうなーという気はします。

ワインのおいしさを決めるのは味だけじゃなくて、見た目とか香りということがあるじゃないですか。それをどれだけうまく引き出すか、ということを考えた結果があの形なんですよね、たぶん。女性にワイン好きが多いのも、飲んでいるときのかっこよさというか優越感?みたいなものもあるんだろうなーと思います。

あともうひとつ私が気になるのは、音ですね。乾杯でグラスを合わせたときの音。他のグラスと比べてワイングラスの音はいいですね。もともとガラス風鈴が好きな私としては、いい音がするワイングラスを出すお店だとまた来たいなーと思ったりします。

我が家にもいくつかワイングラスがありますけど(いただきもの)、どれもなかなかいい音がします。
最近はたまに家でふたりでワインを飲んだりしています(^-^)