約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(43):20100820

Facebookのノートからの移転後、初めての約束ノートです!
※この日よりも前の記事はすべて、過去の記事を若干修正/加筆した転載になります。まだ全部移転しきれていないので番号が飛んでますが、最終的にはすべてをこちらに移転する予定です。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

日付としてはちょっと古いニュースなのですが、昨日初めて気づいたので。
Evernote Food アップデート: Facebook タイムライン共有、ツイート機能改良、食事記録がスピーディーに

Evernote Food、活用しております!
もともと外食とか飲みとかが多いので、いつどこで誰と何を食べたかをすぐ忘れてしまうので、記録をとるようにしたんです。6月くらいから使い始めて、今年の頭あたりからの記録を少しずつやってます。

まあもともとEvernote自体、打ち合わせとかセミナーとかいろんなことのメモによく使っていて、大変重宝しておりました。何がよいって、「どこでも確認ができる」という点。MacでもWindowsでもiPhoneでもiPadでもAndroidでも同じものを見ることができるというのは、すべて使っている私としては大変うれしいです。

でも実は使いまくっているというほどではなく、無料利用の範囲内で済んでいたんです、今までは。
ところがFoodを使い始めてから、あっという間に上限を超えてしまいました><
今、容量をアップするか(=有料にするか)どうかすごく迷ってます。。

Evernote Foodは、Evernoteを食べものの体験に特化した形で使いやすくしたものという感じですね。Evernoteのように「どうにでも使えるよ!」というものは、こうやって使い方を限定して提案してあげると、使うモチベーションがわいたりしますね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ヘッドホン
  • なぜ使う?:音楽を個人的によい音で聴くため
  • 便利なところ:かければ一瞬でひとりの世界になれるってすばらしいですよねー。そんなときもあるじゃないっすか。

考察

先日、marshallというところのヘッドホンを購入しました!近所のTSUTAYAで見つけて実際にいろんなのを聴いてみて、自分好みの音だったので買うのを決めました。

f:id:fu-ri:20120821194724j:plain

私がヘッドホンで重視する点は、「パーカッションがしっかり響いていること」「低音の存在感があること」「周りの音が消されるくらいの密閉感があること」です。marshallはそのあたりをすべてクリアしているように思いました。隣にいるだんなの声も聞こえなくなるくらいの密閉度です。
近年購入したヘッドホンの中では結構お高いほうだったのですが、いい買い物をしたと思っています!