約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(44):20120821

今日から書く項目がひとつ増えます。読む方に伝わるように書ける自信がないですが、私が人をこう見ている(見ようとしている)のだと理解いただけたらうれしいです。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日からスタートします!実は数年前からこれに通じるようなプロジェクトをやりたいとずっと思っていたので、うまく行ったら発展させるかもしれません。

今日のいいところ:他人の交友関係を誉める視点

Facebookを見る限り、あなたには素敵な友だちが多いと思います!」というコメントをFacebookでいただきました。私もそこは同意で、自慢できるところです。これまでネット上で露骨にトラブルが起こったことはほとんどなく、いつもみなさんに助けてもらったりしながら過ごしています。

でも、私自身がこう思うのはともかく、私ではない人がこういう視点を持てるのってすごいなあと思うのですね。私自身の発言だけではなく、他の人とのやりとりも客観的に見てくださってるんだと思います。この方も「素敵な友だち」の一人だと実感できてうれしくなりました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

セットプラン: 修正サンプル | 人物の写真修正・画像加工サービス「美女フォト」

私の周りでちらほら話題になっていました。まあ、色を明るくするとか、純粋に顔にメイクのような加工をするといった調整はあってもいいような気はしますが(物理的に可能だと思うので)、顔の形を変えるとか、二重まぶたにするとか、ウエストを細くするとか(!)というのは、もう非現実ですよねえ。

でもたとえば、自分がダイエットしたあとの理想像を作ってがんばるとか、そういう用途にはあってもいいのかもしれない。Facebookとかの写真に使うのはちょっとどうかと思うけども。。そういうのを使っちゃうとFacebook経由でリアルに初対面はできなくなると思うし(笑)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:植木鉢
  • なぜ使う?:植物を育てるため
  • 便利なところ:サイズもデザインも豊富ですね。意外とお高いものも多い。。

考察

実は重大な事実を知りました。植木鉢というのは底に穴がないといけないんですね!(おいおい)
よく、底に穴がない植木鉢もあるじゃないですか。あれはなんなの?と思っていたのですが、あれは「鉢カバー」なのですね。鉢カバーの中に植木鉢を入れて使うもの。鉢の下に敷くお皿と同じ役割なのですねえ。知らなかった……。

今まで、底に穴がないものにわざわざ植え替えて使っていた時代もあった気がします。
そりゃ、がんばって世話しても枯れるわけだ。。。

実は今日、新しい植物が2つ届きました。うちにある植木鉢に入れ替えればいいや♪ と思って鉢の準備はしていなかったのですが、家にあるのを見たらすべて「鉢カバー」しかなかったんです。とりあえず入れ替えたのですけど、すぐに鉢を買いに行かないと!たいへんだ!