約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(48):20120825

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:いこいの場をつくる意識

今日は目黒川沿いを1時間半くらい散歩しました。中目黒駅周辺地域は普通に川沿いの道という感じなのですが(桜で有名な場所)、池尻大橋駅を超えたあたりから「目黒川緑道」という名前がつきます。小さな小川が流れ、その周りにたくさんの植物が植えられたきれいな道です。川にはあめんぼがたくさんいて、鯉やザリガニもたくさんいました。

この道は、目黒区から世田谷区にかけて通じているのですが、両方の区が共同して管理しているエリアがあったり、その周辺地域の住民も区に委託されて管理をしています。この美しい道はいろんな人の力によって守られているんですね。

それぞれの道を見ていると「守っている」だけではないと感じる場所がいくつかありました。
たとえば、屋根のある休憩所に簾がかかっていたり。川の中にかわいい置物があったり。
そこには、その場の自然とかきれいな状態を守るだけじゃなくて、「そこを訪れる人をもてなす」空気があるような気がしたのです。

そもそも植物がきれいに手入れされているのを見るとすごいと思います。たぶん普通に放置していてもそれなりに育つと思うのですが、たとえば周りの雑草を都度都度抜いているとか、花の背丈を揃えるとか、まっすぐ伸ばすとか、「見た目を考えて手入れしている」のが分かる場所がところどころありました。

誰が何をしているのかということはそこにはまったく書いていないけれど、見知らぬ誰かのために憩いの場を守っている人たちがいるんだなーと思います。「おもてなし」に心から感謝です。
いつか私も年をとったら、そんなことをしたいなあ。みんなが安らいだり、楽しんでもらえるような場を、裏で支えるような人になりたい。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ブログメディアに言いたい~報道の自由というお題目が立てば何をやってもいいのか
ちょっと迷ったのですが今日はこれにします。
CEDECというゲーム業界最大のイベントでの内容を、某有名ブログメディアが、CEDECの取材規定で禁止されていた「全文起こし」をして掲載したというもの。

今回はそれを運営者側からブログメディア側に対して指摘しているにも関わらずスルーしているというところに問題があるっぽい。まあ、有料イベントなのに許可も取らずに内容垂れ流しってのは確かにちょっといろいろ問題が起こりそう。この記事でも書いていますが、いろんな事情で直接来られない人には情報共有ができてよいのかもしれない。でも、お金を払った人の立場は?と怒る人がいるのも無理はない。

その内容は誰の利益のためにあるのか…難しい問題だと思います。ブログメディア側は大義名分をいろいろ主張できるとは思いますが、今回は明確に「取材規定に違反」しているという時点でアウトのような気がするんだけどなあ。どんな理由があろうと運営側でのルールは意識しないといけないとは思う。人として。CEDEC側の主張しか見えてないからなんとも言えないけど、ブログメディア側が目先の利益だけを追っているのだとしたら、かなり悲しいですね。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ペットボトル
  • なぜ使う?:飲み物を入れるため
  • 便利なところ:水筒がなくても、飲み物を持ち運びできる!すばらしいです。

考察

ペットボトルって、私(現在39歳)が小さい時ってなかったと思うんです。なかったですよね?
以前は、自動販売機とかコンビニで買えるのは缶ジュースで、一度開けると飲みきらないといけなかったと思います。ペットボトルが登場して「飲むのを途中でやめられるようになった」のが、私にとっての一番大きい変化です。間違いなく、無駄にジュースを買わずに済むようになったと思います。

私はペットボトルがなんだか好きで、好んで買ったり、作った飲みものをペットボトルに入れたりします。あの形とか手触りが好みなんです(500mlの大きさに限る)。会社勤めをしていたときは、周りが社内でコーヒーとかお茶を入れたりする中で、ひとりペットボトルを何本も買いまくっていました(エコじゃない)。何本も買うのは、飲み物そのものが好きというよりは、ペットボトルが好きで買っていた感じです。なんで好きなのかは自分でもよくわかりません。

捨てるときに簡単につぶれるやつだと、潰した感触も結構好きですね。
なんなんですかね、このペットボトル好きな感覚。