約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(50):20120827

約束ノート、ついに50回達成しました!(過去ログがまだ全部こちらに移せてないですが)
まだ2ヶ月も経ってないですが、とにかく毎日続けられたことはとてもうれしいです。日々健康で、前向きであった証拠。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:ほめて動かす

今日行ったヨガのレッスンの先生は、とてもほめるのが上手な方でした。何かの動作をさせるとき「そうそうそう!とてもきれい!ここまでできていればもっと○○できる!」と言うんですね。

これって、「○○ができていないから、もっと○○してほしい」という表現もできると思うんですよ。それを「これができているから、次のステップに進めるよ」という言い方で修正させる。この誘導だと結構がんばれます(笑) 自分ががんばりたいときの暗示にも使えそうだなあ。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

はてブで人気だったものから。
超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ 【刑事弁護実務の講義ノート付き】

「教育に関心がある」とか「講師をやっている」とか、そういう人にすごく参考になる話。
そしてこのエントリーの構成そのものも、教育を仕事にしている人ならではの配慮がいろいろ見られます。ブログなどのエントリーの中で人に何かを教えるときに参考になるエッセンスもあると思います。

そしてもうひとつ、この方の「聞き方」がすごいんですよね。
だって、この人は単に刑事弁護実務の講義を聞いただけなんです。別に教え方の講座のレポートを書いているわけじゃない。講義を聴いて、「教え方」という観点で気づいたことをポイントにまとめることができてるんです。ひとつの講座からどれだけ学べるかというのは、聞き方によるのだなあってことを考えさせられます。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:フライパン
  • なぜ使う?:食べものを焼いたり炒めたり
  • 便利なところ:最近はスタッキングできる工夫があるものとか、取っ手を外してパンをそのまま保存に使えるとか、深めのもので煮物もOKとか、いろいろありますね。

考察

今、フライパンを新調しようかなーと思っています。ティファールのスタッキングできるやつが第一候補ですが、レミパンみたいなのも気になるなーとか、いろいろ考え中です。

料理が非常に不得意なため非常に痛めつけることになるので(苦笑)、あまりいいものは買えませんが、今使っているスーパーでさらっと買ったものはやっぱりいろんなところが使いづらく(テフロン加工とか大嘘だし)、多少いいものを買うべきだったと後悔しました。。

料理ってどうやったらうまくなるんですかね。やっぱり数をこなすことですかそうですか^^;
修行します。。