約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(53):20120830

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:人との距離の取り方

女子会に行ってきました。今日は10人弱集まりました。彼女たちは本当に「できる女」の集団で、ほぼ全員がIT系…というかWeb系でバリバリ働いていて、部下がいたり、業界の有名人だったり、自分で起業してたりする人たちです。女子としての自分磨きも忘れないし、既婚率も高いです。

自分がこういう場に居心地の良さを感じるとは思ってなかったのですが、意外にも高校生のころ(女子高でした)を思い出すような感じで、とても楽しいのです。

まず、全員に人徳を感じるのがすごいですね。すべての人が例外なく多くの人に慕われ、頼られているように思います。その理由を考えてみると、全員ほんとに人との距離の取り方がすごくうまいのです。期間があいても、相手の状況をきっちり覚えている。自分の状況については基本的に包み隠さず秘密にしたりしない。でも他人の悪い噂はしない。

ある意味男性的な感じなのかもしれません。全体的にサバサバしてて、いろんなことに深く突っ込まず、それでいて突っ込んでほしそうなところはうまく突っ込む、みたいな感じ。ドロドロしてないんです。本当の人に対する配慮というものを知っている人たちが集まっている場所で、私は毎回勉強をさせてもらっています。最年長に近いんだけどこの際気にしない!w

みなさんいつもほんとにありがとうございます。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

stores.jp
今日はこのサイトがすごく話題になっていましたねえ。プラス方向にもマイナス方向にも。
どうも、私との共通の友人が多数いらっしゃる方が作られているようなので、私の周りは特に熱かったのかもしれませんけど。

最短2分で、驚くほど簡単にネットショップが作れるサービス。
確かにネットショップという機能そのものは簡単に作れるのかもしれないんですけど、その前の準備と、その後の運用にものすごく手間がかかるわけなので、「ショップを作れる」と言い切っていいのか?というのは、この手のサービスを見るたびに思います。

私としては、こういうサービスを使いたいと思う人のお手伝いができたらいいなーと思うので(そういう人はWebに関して知識がないことが多いので)、こういうサービスが出てくるとチャンスだと感じます。趣味でも仕事でも、インターネットの良さと危険さを知ってもらえるようなことをしたいなあと10年以上前からずっと思っていたし、実際にそういうことをずっとしてきたと思っています。

このサービスを含めた「簡単ネットショップ構築サービス」がうまく行ったら、私がやりたいことができる機会も増えていくかなあ、と勝手に思っています。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:チュニック
  • なぜ使う?:主に女性向けのお洋服の種類のひとつです
  • 便利なところ:体型が隠せる!これに限るw

考察

チュニックって、以前からありましたっけ?そんな言葉。
私の子供のころからあったっけ??いや、ない。絶対ないと思います。

私は生まれた時から太めの子でしたので^^;、体型が隠せるということは小さい時から強く意識していました。高校を卒業するまでほぼまったくジーパンを履いたことがなく、ずっとロングスカートでした。足が見えないから。

チュニックというものが登場したとき、これは私のためにある!と思えてとてもうれしかったのを覚えています(笑) それからはもうほぼ100%チュニックかワンピースですね。いまも。
Tシャツにジーパンなんて絶対無理です。みなさんには普段着なんでしょうけど、私にとっては恥ずかしくてできない格好です。

実は去年の年末から8kgダウンしたのですが、まだまだまったく、ぜんぜん、Tシャツジーパンは無理です!>< そんな格好が出来る日は死ぬまでにくるんだろうか…。