約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(54):20120831

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:見えない人への配慮

今日は体調不良でほとんどPC前にいなくて、人とほとんど接点をもっておりません。。
Facebookのコメントのやりとりくらいですかね^^;(ほぼすべてベッド上から)
ということで今日は「間接的に関わった人のいいところ」ということにしたいと思います^^;

我が家は、Amazonでの注文頻度が非常に高いです、たぶん。週3くらいなんか届いてます。今日も届きました。本だけじゃなく生活用品もかなり頼ってます。Amazonの日本語版ができたのは2000年ごろだと思うのですが、その直後から毎週のようにAmazonさんから何かが届いていました。

12年くらいの間に、かわったなあと思うことがいろいろあります。そのうちの一つがダンボールです。大きさは実にさまざまなものがあるようですし、紙質も以前よりもやわらかくなって、解体しやすくなったように思います。

近年見かけるようになったのが、ダンボールの横の★印。押すと、テープが剥がしやすくなるよというものですね。簡単にダンボールに穴が開けられるようにできているのですよね。なるほどねー。
別にテープが剥がしにくいのはAmazonのせいじゃないのに、少しでも早く商品を確認できるように配慮をしてくれているわけですよね。

たぶんそういうちょっとした工夫がAmazonの発展を支えているのだろうなーという気がします。見えないお客様の様子を思い浮かべながら、よりよいサービスを考えているんだろうなーと思うと、少しありがたい感じがするのです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日はおやすみしますm(_ _)m
ほんとにネットと接点をほぼ持ってないので。
早くこの状態から抜け出したい。実はかれこれ4〜5日ずっと調子がよろしくないんですが、今日はそのなかでピークでした。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:トング
  • なぜ使う?:サラダとか(焼肉の時の)肉とかをつかむときによくつかいますね。
  • 便利なところ:お箸とかよりもがっちり掴んでくれるので落としたりするのが減りそうですね。

考察

実はわたし、トングを使うのがすごく苦手です!
なんであれが苦手なのか私にもよくわかりませんが、とにかくつかめない。力の入れ方がよくわかりません。特に細いのがダメです。あまりにもつかめなくてイライラします^^;

あっ。もしかしてあれって、右利き左利きを区別するんですかね?
それであればまあ納得なんですけど(私は左利き)、単にすごく不器用だからという可能性のほうが高そうな気はしています(汗)

飲み会のとき、私にサラダを取り分けてくれるみなさま、焼肉の時にお肉のお世話をしてくださるみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m