約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(56):20120902

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:先回りのセンス

人生2度目のコストコに行ってきました。今回は女4人で。
大きなチーズを買ったのですけど、これをどうやってふたりでわけるかという話になって、4人のうちの誰かの家で切ろうか…と話していたのです。

そしたら一人がなんと小さなナイフ(あれは…ソムリエナイフだったのかな?)を持っていたのですね。はさみも、小分けにするためのジップロックももちろん完備。ということで、それ以外の食料品も含めてあっという間に仕分け完了。初コストコだった彼女の準備の良さにはほんと恐れ入りました。すごすぎる。

メモの意味で、複数でコストコへ行ったときに必要なものをここに書いておきます。

【必須なもの】

  • 巨大なバッグ(本当に巨大じゃないとだめ。普通のエコバックでは無理)
  • はさみ
  • ナイフ(食品を切るため)
  • ジップロック(小分けにできて密閉できる袋。大きいもの)
  • 筆記用具(あとで精算するため)
  • 歩きやすい靴(多分ヒールは低いほうがよいです)
  • 計算機

【できればあるとよいもの】

  • 大きなレジ袋
  • 保冷用バッグ
  • 保冷剤

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ついさっきまでやっていたのですが、ソーシャルプロデューサー(だったかな?)の家入一真さんが、J-waveでラジオ番組をやっていました。趣旨としては、SNSを通じて新たなビジネスの種となる企画を集め、それをラジオ上で選んで育てて行こうではないか、というもの(だと思います)。

家入さんが以前からの知人であるとか、ゲストに夫が出ていたとか、まあ結構グダグダだったとかそういうことはおいといても、個人的にはこういう趣旨は嫌いじゃないです。
インターネットがなければ見つからないものって、きっとたくさんあると思うんです。ネットがあるからなにか(ex.友だち、ビジネス、恋人、就職)ができたって人、すでにたくさんいるはずです。なんせ私が完全にそうなんです。

私もそういう立場になりたいって強く思っています。家入さんとは多分違うアプローチなんだけど、多分最終目的は近い気がします。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ジップロック(は正式名称じゃないですよねきっと…後述)
  • なぜ使う?:さまざまなものを密閉しておくため
  • 便利なところ:私はお肉を冷凍するのにすごくよく使います。あと食料品以外にも整理整頓のために多用します。

考察

特に冷凍用のやつは本当によく使います!お肉を1回分の分量にわけてラップで包み、それをすべて1つのジップロックにまとめて、もともと肉が入っていたトレーにはられていた商品名や賞味期限などが書いてあるシールを貼っておきます。こうすると使う順番を間違えずにすみます。

今日はコストコでジップロックのいろんなサイズを大量に入手しました!
これで多分相当長い間なくならないだろうなー。さらにいろんなものを分別してしまおうっと。