約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(58):20120904

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「お誘い」ができること

たまたま今日は、いろんなもののお誘いが重なってとても嬉しい日でした。
お誘いって、意外と難しいと思うんですね。相手が忙しいかもしれないし…私のことをよく思っていないかもしれないし…誘った内容が好きではないかもしれないし…とか、いろいろな不安がよぎってしまいます。気を悪くされたらどうしようとドキドキします。

そんなわけで私は個人的にお誘いをするのがすごく苦手で、どちらかというと誘われてどこかに行くか、一人で頑張っていくことが多いです。誘われて悪い気がすることなんてないのに、なんで自分からはできないんだろうなあ。基本的に非常にシャイな性格が災い(?)しているみたいです。
どんな相手もさらっと明るく誘える人って、とても素敵だと思います。

あ。個人的なお誘いは超苦手なんですけど、「飲み会の幹事」ならできますw
こういう事務処理?をかっちりやるのは好きなんだけどなー。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日何人かがFacebook上でいいね!をしていたこれ。
東京別視点ガイド
「珍スポットガイド」ではなく「別視点ガイド」としたこの人のセンスがよいです。別視点と言っておけば、有名スポットでもそうではなくても紹介できるわけで。実際東京タワーとか築地本願寺とか夢の島とか、普通に観光とかで行きそうなところも紹介されていたりします。
今後にさらに期待。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:電子(オーブン)レンジ
  • なぜ使う?:食べものを温めたり、解凍したり、焼いたりするため
  • 便利なところ:最近は単体でお料理が成立しちゃったりするようですが…

考察

結婚してから10年以上、同じ電子レンジを使っていました。当時としては高級なものを買いました。なぜなら、当時の私たち夫婦の仕事状況的に、もっとも頻度高く使う電化製品になることが予想できていたからです^^;
が、10年も経つとだんだんなんだか反応が怪しくなってきて、とにかく「やりすぎる」ことが目立ってきました。特に解凍のしすぎは致命的で、ずっと電子レンジの前に立ってないと怖い感じでした。

…ということで、電子レンジをついに買い換えたのが2年前。
水の力で温めるという話題のやつに変えました。

説明書にはいろんなお料理ができるよーと書かれていて、これはおもしろそうだとわくわくしたのですが、なんせいつも手抜き料理ばかりしていたわたくし、私が自分で料理をする数倍くらい調理時間がかかることを知ってがっかり^^; 結局このあたりの機能は全然使ってませんですね。。

というか、もともとある自動調理のボタンはいまだにほとんど使ったことがありません。手動で時間を設定して温めるものばっかり使っています。
この手のオーブンレンジを持っている方、うまい活用方法を教えていただけますと幸いです><