約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(59):20120905

いやあ。今日は酔っ払っててかなりきついですががんばります。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:おすすめをしないこと

多分今日はごく個人的な感覚です。
今日、お酒を売っているお店にたまたま2件行きました。2件のお店の店員の対応は180度逆でした。

1件目に行ったワインやさんは、お店に入るなり「何かお手伝いできることがあれば聞いてくださいね」と言ってきました。その後ワインを自分で選び、チーズを買おうとチーズ売り場を見ていたら、「そのワインに合うのはこれとかこれですね」とおすすめのチーズを2つ教えてくれました。勧められたチーズのひとつを手に取りレジに行くと、私が持っているのとは別のチーズの試食の準備をしていたみたいで、レジで「○○のチーズが今10%OFFなのでよろしければどうぞ」と、そのチーズを試食させてくれましたが、そのまま試食したチーズとは別のチーズを買いました。

2件目に行ったお酒屋さんは、1件目のワイン屋よりも面積が広く、売っているお酒の種類もまんべんなく、とりあえずひととおり揃っているという感じのお店でした。私はそこで何を買おうかすごく迷っていて、日本酒と焼酎とウイスキーのコーナーを5回くらい行ったりきたりしました。ワイン屋さんでは買うワインが決まっていたので早かったのですが、ここは思ったより長居しました。
…が、店員さんはそれを見ながらずーっとだまっていて、私が商品を決めてレジに持って行くまで一切口をだしませんでした。

一般的には接客としてどちらがいいのかわかりませんが、私は圧倒的に後者がいいです。私が聞くまでは何も言わないでほしい。口を出されてしまうと私の思考が止まってしまうのです。私は自分で考えてからプロに聞きます。最初にゆだねるのはすきじゃないのです。

私の行動を見ているのだけど、私が困った様子を見せるまで徹底的に何も言わない接客が、私は好きです。洋服とかでもね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日、mixiパークなるものの存在を知りました。やってみたのですが、とにかく操作がわからない><

すいません、こう見えて私はビデオの録画操作もできないくらい機械音痴でして、ものの操作を理解するのがものすごく苦手です。(Webの仕事はものすごく努力してやってるんです!w)
なので、操作性については私が特別にできないだけかもしれないです。

アメーバピグは、知り合った人と飲み会が成立する程度までやりこんでいるんですが、うーん、正直言ってちょっと今のところ「ピグっぽいなにか」という印象を持たざるを得ないです。何が違うんだろう?違う必要がないのかな。そこもよくわかんないけど。

個人的には、なにか新しいものを出してほしいなあ。2004年のmixiの最初のころの勢いで。
それが簡単ではないのは重々承知の上で言ってます。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:パソコン
  • なぜ使う?:人生のあらゆることをするため。
  • 便利なところ:最近は手のひらにありますね。

考察

いつ取り上げようかな、とずっと思っていました。このお道具。
なんでいつもより酔っ払っている今日にしようと思ったのか、自分でもわかりません。

パソコン。パーソナルコンピュータ。パーソナルってなんでしょうね。なんかもうパソコンという言葉自体、意味を持たない単語になっている気がします。
私にとってパソコンは、人生を変えたお道具です。内向的だった自分の性格を変え、恋人を(複数)見つけ、結婚相手を見つけ、仕事を見つけ、友人を見つけ、共同経営者を見つけた道具です。
まあ正確には、パソコンとネットがないとだめなんですけども。

でも私は、パソコンのこともネットのことも、必要だとは思っていますが、好きだと思ったことはありません。私が好きなのはその先です。パソコンとネットを通じて人と出会い、接しているのが好きです。それ以外でできるのなら、多分あっさりとそれを使うようになると思います。

パソコンは、難しいです。いつまでも。
ちっとも、みんなに使いやすくならない。
ちっとも、「パーソナル」なものになってない。

パソコンが難しい存在である限り、私には仕事がある、と思っています。