約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(61):20120907

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:困っていることに的確に対応する

今日は5人で飲み会だったのですが、時間通りに来たのは一人だけ。飲み放題のコースで予約していたにも関わらず、私も15分も遅刻してしまいました。到着すると、最初に来た女子はすでになにやら飲み物を飲んでいました。飲み放題のコースなのに飲んでる?と思って聞いてみたら、あまりに待っている様子を見かねた店員さんがサービスしてくれたそうです。

2番目に来たわたし、暑いのでビールを飲みたいと思ったので、別料金でビール飲ませてと言ったら、これまたサービスしてくれたんです。正直、ちょっとびっくりしました。

3人目が到着した時点で30分が経過したのでさすがに申し訳なく、とりあえず3人で飲み放題をスタートすることにしました。ここまで特になんのお咎めもなく、でも私たちの様子は気にしてもらってるのはなんとなくわかりました。

そしてコースが始まったのですが、ほとんどの料理について「3人分しか出てこない」のです。
残りふたりの分は、別にとっておいてくれていました。よくある風景で、飲み放題をスタートしたあとに、あとから来る人の分を取り分けるとかあるじゃないですか。あれが必要なかったんです。

日々の経験の中でお客が困っていることを把握して、それに対して的確に対応できることがすばらしいなと思いました。よく、特にこちらが求めていないのに過剰なサービスをするところもありますけど、間違いなくこっちのほうが印象がよいですし、なかなかできることじゃないと思います。
ちょっと感動しました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

あなたは何歳まで子供産めるか?残り卵子を1分で検査―妊娠限界年齢判定

ちと自虐ネタ。39歳で結婚15年で子どもがほしいのにいないわたくし。こういう判定をやったら、もしかしてすでに結婚した時からできづらかった、なんて結果が出たりするんだろうかねえ。

医師は37~39歳を妊娠の限界と考えてほしいアドバイスする。

知ってますよ。
別に確率が1%だろうが、卵が残り1個だろうが、可能性がゼロでないなら諦めないし、できないならそれも運命だと思ってます。運命に逆らいたくはないとは思ってます。うん。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ゴミ箱
  • なぜ使う?:ゴミを捨てる(入れる)ため
  • 便利なところ:分別できるやつとかもありますけど、やっぱり基本的には場所をとりますよね…

考察

結構よく思うんですけど、他の人の家に行くとゴミ箱が目立たないんですよね。確かにそのほうがかっこいいし、私もできればそうしたいと思うのですが。。できないんです。

目立たなくするということは自分にとっても目立たなくなるということで、思考が「ゴミを捨てない」方向に行ってしまうんです。「ゴミを出さない(生産しない)」とは違います。出るんですけど、捨てない。つまり、出ても放置する方向に行くんです。ゴミをゴミ箱にすてるという心理にならなくなる。

ゴミって、ゴミと思った時がゴミなんですよね。
これはゴミじゃない、置物なんだ!といえば置物だったりとか。ある人にはゴミに見えるものが、別の人にはお宝に見えるとか。

これ、相当まずいです。ゴミをゴミと思えなくなると、なんにも捨てられなくなる。
だから私には、あらゆる場所に必要なんです、ゴミ箱が。
ということで、3部屋ある我が家に、5個ゴミ箱があります。。