約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(63):20120909

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:話をつなぐ力、切る力

今日は、福岡で行われている明星和楽というイベントの2日目だったのですが、今日はパネルディスカッションが2回連続していて、どちらも大変興味深く聞きました。

その中で感じたのは、今展開されている話を「うまくつなぐ力」と、話を無駄に長くしないための「話を途中で切る力」の存在でした。
「つなぐ力」は、自分のこれまでの人生経験を他の人の話につなげるような応用力が必要だと思っていて、これができる人は結果的に人とのつながりも広く深いように思います。そしてそんな人はたいてい「切る力」にも優れている場合が多くて、相手を不快にさせず、さらっと話を切って他の話題に仕向けるような力に優れているように思います。

私は多分どちらも非常に苦手で、自分の興味のある話を自分が興味のある形で話すことしかできないので、人と会話が続かないのですよね。酔っぱらうと多少ましになるのだけど。だからサシ飲みをするときには、そういう能力がある相手か、またはのんべーとしかできません^^;
こういうのってもうどうしようもないのかなー。性格の問題なのでしょうかね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

旅行中はお休みということにしますー。明日帰りますー。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ネックレス
  • なぜ使う?:首回りのおしゃれのため
  • 便利なところ:便利という観点で言うと磁気ネックレスとかありますけど、私は使ったことはないです。まだ^^;

考察

私は普段、ネックレスをすることがとても多いです。おしゃれ目的ではなく首に空間があるのが気持ち悪いからです。私は実は色が白いんですけど、自分の色の白さが好きではなく、なるべく自分の肌を見せたくないという意図があります。なのでストールやスカーフも実はたくさん持っていて、かなり若いときからよくしています。冬になるとタートルネックばっかり着ています。

幼稚園とかそのあたりからある自分の肌へのコンプレックスは、大人になって徐々に耐えられるようにはなってきているけれど、やっぱりなんか苦手というかちょっと怖いんですね。色白に憧れる人はたくさんいると思うのだけど、私はほんとに色黒にずっと憧れてきたんですよね。
とかいって日焼けをするとやけどをして大変なことになるのですけど。

あー。そろそろかわいいネックレスをいろいろ仕入れなくてはー。