約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(64):20120910

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:どんな場でも楽しむ

さきほど福岡旅行から帰ってきました。今回ほど無計画でよかったと思った旅行はなかったかもしれません。今回の2泊3日がすべて楽しかったのは、今回偶然同じ宿に宿泊した友人のおかげだと思います。彼だって私たち夫婦と同行することは予定になかったはずなのに、どういう状況になっても楽しんでいる彼を見ていると楽しくなってくるのです。

そして彼は「仕切り」がうまい。予定を切り替えるタイミングが絶妙なのです。なんの計画も立ててないのに、そろそろ次行きますか、みたいなのがすごくうまい。気がついたら次の店の予約が完了していたりするんです。

福岡は雨の時間帯も多かったので、長浜の屋台に行くのもそれなりに大変でしたし、太宰府天満宮ではスコール並みの豪雨。それに今回は徒歩での移動時間がかなり長く、足もかなり疲れていたのですが、気持ち的にも体力的にもなぜか苦ではなく、楽しく乗り切った感じでした。

大雨でも、電車を乗り間違えても、飛行機に乗るまでの時間がすごく長くても、その状況を受け入れて楽しむ姿勢を持つだけで、時間って有意義に感じるものなんですね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

本日までお休み。明日から再開します!

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:お守り
  • なぜ使う?:災いから自分を守るため
  • 便利なところ:「神様に守っていただく」というアプローチから、自分の気持ちを強く持てるようになるという役割はあるような気がします。

考察

私は毎年お正月は必ずお守りを買います。結構こういうのは大事にしています。縁起ものとか、ジンクスとか、験担ぎとか。今回は太宰府天満宮に行ったので、自分のために学問のお守りを買いました。一応資格試験の勉強をしているので、受かりますようにという意味をこめて。

まあ私が受験をするのはちょっと先なのですが、もし合格したらお礼参りに行かなくては!
その日を楽しみに勉強をがんばろう。