約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(65):20120911

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:早いレスポンス

これは、私が非常に反省すべきところなのですが…。
何らかの連絡をとってすぐにお返事をする人は無条件に尊敬します。

今日、知人たちに飲み会の連絡をしたら、例によってほんとに早くお返事が返ってきました。このメンツはいつも返事が早く、どんなに忙しくても約束した飲み会当日は絶対に遅刻しない人たちです。まあそれだけ飲み会を大事にしているということかもしれませんけど(笑)

返事が遅くなると、それだけ人を不安にさせてしまいます。
返事が予想よりも早いと、それだけで印象がよくなることもありますよね。内容よりも速さでなんとかなっちゃうというのは、仕事でもプライベートでも結構あると思います。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

今日はいろいろあったのですが、これにします。
NTTドコモとリンク・プロセシングがスマートフォンを活用した法人企業向けクレジットカード等決済ソリューションの提供に合意

百貨店やスーパー、商店街などでは従来よりも簡単にポイントカードやプリペイドカードの発行や決済が出来るようになります

このあたりがスムーズになると、個人的には助かるなあー。理由は↓で。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ポイントカード
  • なぜ使う?:お店で買い物をしたときに、いくらかごとにつくポイントを管理するため
  • 便利なところ:アプリで管理できるポイントカードはまあ便利ですね。でもそれ以外は。。

考察

私はポイントカードが非常に苦手…というかかなりイヤです。まず財布の場所を取るのがイヤ。レジでお金を支払うときに、「ポイントカードお持ちですか?お作りしますか?」と聞かれる時間がイヤ。そのポイントカードにクレジットカード機能がついてると勧誘が非常に厳しくなるのでさらにイヤ。

でも何よりもイヤなのは、ポイントカードを嫌がる人がいるということを店員が理解していないということ。ポイントカードはお得じゃないと思っている人もいるんです。そのお店に何度も来ていても割引なんか求めてないんです。それよりも早く精算して帰りたい!と思う人もいるのですよ。それなのに、「お得なのになんで作らないの?」という顔をされるのが一番きつい。

ビックカメラでの買い物のように、大金を支払って10%つくくらいなら話は別なんですけど、単価の安いお店で1000円の買い物ごとにスタンプ1個で、30個たまったら…とかってたまるのいつだよ!みたいなのはほんと苦手です。みなさんは、そんなポイントカードもちゃんと管理しているのでしょうか。。