約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(67):20120913

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:押し付けないこと

少し大規模なオフ会に行ってきました。100人規模。
一番最初に主催側のあいさつ(オフ会の趣旨、注意事項、スポンサー紹介)があるだけで、あとはフリー。乾杯の音頭さえなかったです。それぞれ自由にやってくださーい、みたいな感じ。

でも、参加者の名簿が配られたり、すごく大きな名札(A4サイズくらい)を準備してくださったり、プロジェクタでも参加者の名前が流れていたりと、どんな人が来ているのかということがわかる工夫があるので、「がんばって話しかけてみよう」と思える空気になるのだと思います。

いろいろ会場の準備をしたりスポンサーを集めたりしている運営側からすると、本当はいろいろ言いたくなるところもあると思うんですけど、それを最低限に抑えて、徹底的に参加者を主役にしようとしているんですよね。フリーなようで、実はとてもこだわりのあるイベントなんだと思います。

最後に会場から撤収するときも、「そろそろ会場から出ないとお店の人に怒られて次回からここが使えなくなってしまいます!」という感じの言い方で、押し付けがましくなく参加者が自発的に動くように誘導しているんですよね。参加者を信頼した誘導だなあと思いました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

アップル「iPhone 5」イベント リアルタイム更新終了しました!
今回の話題はなんといってもこれですよね。でもなんだか、「いますぐ買わなくてもいいかなー」という意見が目立ったような感じがしました。新しいiPhoneが出たらすぐ買うというポリシーの人たちは除いて、そうではない人たちはちょっと迷っているか、買わないといった発言を結構見かけました。

そんなiPhone5は明日(14日)の16時から予約開始、21日発売だそうで。もう直近ですね。
iPhone4SとAndroid4.0ユーザーの私ですが、Androidが予想以上によいので特にiPhone5を買うという選択はしなくてもよさそうです。iPhone5Sが出るころに考えます(笑)
だんなは買うようなので、まあ体験はできそうですけども。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:炊飯器
  • なぜ使う?:ごはんを自動的に炊くため
  • 便利なところ:ごはんを炊く以外のこともできるんですよね?ケーキとか煮物ができるらしい。

考察

炊飯器は、結婚してから15年間買い換えていない数少ない電化製品のひとつです。3合炊きのちいさなものですが、うちは1回に1合炊いても余るくらいお米の消費量が少ないので、これで十分です。
冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、掃除機、テレビ、洗濯機…すべて買い換えましたが、炊飯器はまだ現役です!

しかもうちの炊飯器はいただきものです。結婚当時に在籍していた会社の同僚…というか先輩たちからのプレゼントでした。予算を言われて「なにがいい?」と聞いてくださったので、新卒で配属されて2週間程度でしたが、生意気にも炊飯器(当時としては高級なもの)と回答したのでした。しかも若干予算オーバーだった><

考えてみると私は、自分が所属している会社の同僚が結婚するという経験をしたことがなく、こういう贈り物をしたことがないんですよね。自分だけ祝ってもらってしまい恐縮してます。。