約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(72):20120918

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「本気の意思」を理解すること

とても嬉しいメッセージをいただきました。以前の飲み会で知り合った人がセミプロくらいのビッグバンドをやっていて、毎年12月くらいにライブをやるという話を聞いて、日程が決定したら知らせて!というお話をしていたんです。

話をしたのは6月くらいで、だいぶ前のお話でした。その人とはFacebookで繋がりましたが、それ以来お会いしてませんでした。飲み会で1度会っただけだとだいたいこういうお話って社交辞令だと受け取られがちだと思うんですが、その人が「今回のライブはクローズドでやることになり、一般の人を招待できない」という連絡をわざわざくださったんです。

私は基本的に何かに行きたいとか会いたいとかいう話を社交辞令では言いません。
というか社交辞令自体が苦手で、自分の意思に反する言葉を言うことができないんです。仕事でもそうなので、これにはいい面も悪い面もあります^^;
※ただ、行きたいと言ってもそのあと自分から誘ったり催促したりするのが非常に苦手なので、結果的に何もしない場合も多数あります。。

私の言葉を本気の意思だと理解してもらって、それに対して謝罪してくださったことが本当にうれしかったです。彼とはまた飲みに行きたいなー。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

IEに新たな脆弱性が発覚、当面は別ブラウザの利用を
脆弱性が発覚したけどマイクロソフトはまだ対応していないから、IE使わないほうがいいよ!という記事。

私はMacなのでそもそもほとんどIEは使っていないんですけど、もともとはIE大好きと公言しておりました。今となっては何が好き?と言われると非常に困るんですが、IE3が出たころ(って相当前ですけど)「ブックマーク」を「お気に入り」と訳したセンスが好きだなと思ったのが最初のきっかけです。

まあ確かにIEをメインに使ってネットをやるのはいろいろありそうですが、たとえばIEしか対応していないネットバンキングとかで使う分には、この内容だと問題ないですよね。(むしろネットバンキングのサイトでそういうのが仕込まれたとしたらブラウザよりネットバンキングが問題)
IEだからなんでもダメ!とか、ネットバンキングはIE以外に対応しろ!とかじゃなくて、自分の使い方がその脆弱性の影響を受ける可能性があるのかを冷静に考えたいなーと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:体重計
  • なぜ使う?:体重を計るため。
  • 便利なところ:最近は体脂肪率が測れるのも当たり前ですし、骨量とか筋肉量とかが出たりするものもあるんですよね?すごいですよねー。

考察

うちにある体重計はロジャースとかで買ったそれなりのもので、いまどき出ているようなおしゃれな感じのものじゃないです。体重と体脂肪率と内臓脂肪レベルというものが測れます。でもなんだか、この体重計に買い換えてから測れる体重の正確度は落ちたような気がしてならないです。

体脂肪率が測れない体重計だったときは、乗るたびに数値が変わることはなかった気がしますが、あの銀色のやつがついてから、乗り方によって数字が変わるようになった気がしています。しかも結構大きな範囲で。体脂肪率はもっと気まぐれで、基本的にぜんぜん信じてないです^^;

体脂肪率って、お通じがあったときとないときでものすごく変わりませんか?
いやそれ脂肪じゃないんだけど!といつも思います^^;