約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(73):20120919

若干私の状況に変化が生じていて、約束ノートを書くための優先順位が下がってきています。
なんとか、500までは行きたいです(壮大な夢)。

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:先回りして対応する

動物病院で、飼っている犬たちの歯石除去をやっていただきました。本来全身麻酔で行うことが多いとされる歯石除去ですが、普段連れていっている病院では、人を噛まない犬であれば麻酔なしで対応してくれます。うちの犬たちは、興奮状態であっても基本的に噛むことはしないので、2頭とも麻酔なしで対応していただけました。

朝9時半に犬たちを預け、夕方5時に引取りに行くと、犬たちの歯はすっかりきれいになっていました(犬たちは相当疲れたようでしたが)。帰りに犬たちを歩かせて自宅に帰ろうとしたときに、犬たちの爪が切られていることに気づきました。朝に預けたあと、(いつもお願いしている)爪切りをお願いするのを忘れたことに気づいたのですが、まあしょうがないと思っていたのに、きちんと対応いただいていたのでした。

この病院は爪切りが無料(!)なので、特に病院側から請求をされることもなく、爪を切っておきましたという報告もなかったのですが、いつもの対応として行ったのだと思います。
爪切りは飼い主が自分でやる場合も多いので、必ずしも病院がすべての犬の爪切りをしているわけではないはずなのに、過去のカルテからそのように判断していただいたことにちょっと驚きました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

誰も君のことなんか見てない。
素敵な文章だと思いました。
「夏の尻尾が見えてきた」なんて書き出しは一般人にはできないと思う。

この文章にあるとおり、いつも自分を見ているという人は世の中に多分ほとんどいないでしょう。何か働きかけをしたときに初めて「見る」という行為が発生するのだと思います。自分が人に見られることを前提に考えて行動の幅を狭めるよりも、自分のやりたいようにやった行動を見てもらうことを意識すればいいんだなあと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:リード
  • なぜ使う?:犬を連れて歩くときに、首輪につなぐ
  • 便利なところ:素材もデザインも豊富ですね。犬たちが服を着るのを嫌がるので、私にとって数少ないおしゃれを楽しむ道具でもあります^^;

考察

今日は愛犬ココアの8歳の誕生日で、何か誕生日プレゼントを買おうということになり、リードを新調しました。意外とリード選びは難しく、結局7年間くらいずっと同じリードを使っていました。
まず、首輪から外れないようなしくみになっていることは大前提。丈夫な素材であることも必要ですし、持ちやすさや着けやすさも重要。見た目がかわいいことも結構重要です(笑)。

意外とこれらを満たすリードに今まで出会えずにいましたが、ついに納得できるものに出会うことができ、リードを買い換えることになりました。これからこのリードを付けて歩くのがとても楽しみです。
f:id:fu-ri:20120920191532j:plain