約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(78):20120924

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:無心になれること

今日はどうしても(公開できる)ネタがなく、誰か特定の人というよりは「人間の機能」みたいな意味で書いてみます。この項目初めてのネタ切れ…。

朝、とてもよくない、そして非常に現実的な夢を見て目が覚めました。起きても心臓がバクバクしてるくらい、怒りと悲しみに満ちた感じでした。良くない夢を見たときって、実際に体験したわけでもないのにやたら心に影響するんですよね。1日落ち込んでしまうこともあります。

そんな朝だったのですが、午前中にヨガを予約していたのでどよーんとした感じで行ってきました。今日のクラスの先生はヨガの基本を大事にする人のようで、姿勢ひとつひとつにこだわりを持って教えている感じがしました。細かな動きを修正されつつ真剣にやっているうちに、いつの間にかいろんな暗い気分が消え去っていました。

今目の前にあることに集中できることって大事だなあと思いました。
夢なんていう本当に余計なところからその日の行動力が落ちるのはもったいない。
1時間ちょっとの集中で、何時間分もの質の高い時間を手に入れた感じがしました^^

インターネットに関する気になるニュースやできごと

まごラブ
子どもを持つ親が、自分の親(おじいちゃんおばあちゃん)に、簡単に自分の子どもの写真を送るというサービスです。あれ?こういうの、あるようでなかったのかな。

というか別にこれはおじいちゃんおばあちゃんじゃなくてもいいですよね?
伯母である私も送られる権利ありますよね!子どもたちがかわいくてしょうがないと思っている人はおじいちゃんおばあちゃんだけではないのですよー。姪っ子ラブですよ!
弟にはぜひ登録を勧めたいと思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:包丁研ぎ器
  • なぜ使う?:包丁を研いで切れ味を良くする
  • 便利なところ:砥石と違ってワザがいらないのがよいです。安いし手軽。でもきっと砥石に比べると研がれ方はイマイチなんだろうなあ。それでも私には十分なのだけど。

考察

今日は、久々に包丁を研ぎました。研いだといっても砥石なんかとてもとても使えません。「包丁研ぎ器」というものを使ったんです。普通にスーパーで1000円以内くらいで売ってますが、Amazonを見ると結構ピンきりのようですね。

うちにあるやつは、研ぐための穴があってそこに差し込んで引くという感じの研ぎ方をします。穴の中には石が入っていて、その石の間に包丁を挟んで研ぐという感じです。

研いだ時の切れ味の差を感じたときの快感はなんともいえないです!!
今日はネギを輪切りにしましたが、なんか料理がうまくなったような錯覚に陥ります(笑)
特に何も上達したわけでもないのに、意味もなく早めにリズミカルに包丁を動かしてみたりとかしちゃって、一人じゃなかったらちょっと恥ずかしいです^^;