約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(79):20120925

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:公私の区別ができる

今日の飲み会のメンツのうち、私以外の3人が全員同じ会社の方だったのですが、本当に仲良しなんですよね。私だけが久々に会ったという立場だったにも関わらず、大変気持ちよくなじませていただきました。

私はそもそも会社員経験が結構少ないですけど、そのなかで同僚と自発的に飲みに行ったという経験はほとんどなかったんです。学生時代にバイトをしていたときもほぼゼロです。私がそういうことが好きじゃなかったんですね。同じ会社の同僚はあくまでも一緒に仕事をする人なので、個人的に一緒に飲んだりするのは公私混同だと思っていたんです。

でも昨日一緒に飲んでいてその感覚は逆なんだなと思いました。公私の区別をして付き合えるからこそ仲良く飲んだりできるし、その繋がりを仕事にも生かせる。行動で区別するんじゃなく、考え方が区別できていれば大丈夫なんだなあと思いました。

前職で2年間会社員をやりましたが、そのときはちょっと違和感を持ちつつも同僚とは結構飲みに行ってました。多分この経験があったから今日の結論に辿りつけたのかなと思います。いい会社で過ごせてよかったです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

レシートをスマホで撮影するだけで確定申告の準備ができるTaxbirdがリリース
この記事が、私の周りのフリーランスの方たちを中心に広まっていました。
月額課金制で機械と人間の両方で見てくれるようで、なんだか運営は大変そうですが、月2000円で帳簿をつけてくれるのであれば、かなりお安い気がします。ここがすごく大きくなって、私がもし仕事がなくなったりしたら、ここの中で記帳バイトでもしようかしら。

ところで、このサービス自体が税理士法違反にならないのか?という話が出ていましたが、どうなんでしょうね。公式サイトを見る限り、バックには税理士さん、会計士さんとかがいる感じではありますけど。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:Webブラウザ
  • なぜ使う?:Webページを見るため
  • 便利なところ:アドオンを使うと結構いろんなことができますよね。私が特に使っているのは、Chromeの地震速報とか、Pocket(あとで読むために、気になったページをストックするサービス)とか、ページの画面キャプチャをとるやつとかですかねー。

考察

タブブラウザ」って言葉、聞かなくなりましたね。ブラウザにいくつものタブが並ぶのがいまや当たり前になってますが、私はいまだにタブブラウザが苦手です^^; いつになったら使いこなせるんだろう。古い道具にいつまでもこだわっている頑固親父のようになってます><
ページはひとつのウインドウで見たくて、ウインドウはバラバラしているほうがいいです。なのでIE6大好きと言い続けていたわけですが、そろそろ限界かなという感じですね。私も使ってないし。

今はPCよりもスマホのブラウザをどう使うか迷っている感じです。
iPhone(iOS5)だと、標準のブラウザ以外で地図をひらこうとすると、マップアプリが開かなかったりしますよね。(Webで表示されますよね?)

なんでブラウザってこんなにたくさんあるんだろうなあ。
はやく誰か統一してくれないかなあ^^;;;