約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(80):20120926

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:こだわりが伝わる

今日は、ランチとディナーでそれぞれ扱っている食材に強いこだわりをもっているお店に行きました。二つのお店のこだわりの伝え方が両極端でした。

ランチのお店はとにかく店員さんがしゃべるしゃべる。「本日のパスタは○○産の野菜を使っています」「こちらは△△の☓☓さんという農家の方が作った…」みたいな感じで、注文前にマシンガンのように説明されました。
ディナーのお店は、看板とかメニューに豚肉の素材にとてもこだわっていることは書かれているのだけど、店員さんは最後までそういう話はひとこともしませんでした。職人っぽい風貌の料理人が、黙々と作る、という感じでした。

で、私はやっぱり後者がいいんですよね。一生懸命言葉で伝えてもらうよりも、食べて伝わるほうがいいんだよなー。産地とかオーガニックとかそんなことは結構どうでもよく、最終的においしければそれでよいんですよね。もちろんいいところの野菜はおいしいんだろうけれど、料理方法によってそのあたりは変わってくるだろうし。

あ、ちなみにお料理自体はどちらもおいしかったです。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

Movable Type のクラウド版 「Movable Type EZ」登場
Movable Typeは私が長年親しんできたブログツールですが、ついにクラウド版が出てしまいました。インストールとかバージョンアップの手間が省けて、サーバー管理もやってくれて、しかもなんだか高速とか書いてある。スマホからの管理も可能、徹底メールサポートもある!

今まで仕事でもだいぶMTを使ってきましたが、いろいろ考えると月9975円というのは多分お安いように思います。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:トートバッグ
  • なぜ使う?:ものを入れて持ち運ぶため。
  • 便利なところ:どちらかというと大容量ですかね。見た目の割には結構ものがはいったりします。

考察

私の持っているバッグは、布でできた大きなトートバッグの率が高いです。そんなに使うシーンがないのに、ついついかわいいと思うと買ってしまいます。小さいのもほしいのですが、見に行ってもどうもピンとこないことが多いです。打ち合わせにはカジュアルすぎて持っていけないし、ちょっとお出かけするには大きすぎるのですが、あの大きさ自体がそもそもかわいいと思ってるんだと思います、たぶん。

今はだいたい、カジュアルな感じのセミナーやイベントに行くときか、ヨガに行くとき、犬の散歩に行くときくらいにしか使ってないです。革製のトートとか今度探してみようかなー。たまーに男性が持っているのを見て、いいなーと思っています。