約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(83):20120929

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:「持ち寄りのスキル」が高い

代々木公園でピクニックしてきました。まあピクニックというよりは限りなく外宴会という感じでしたけども、とても楽しかったです。外で飲むと開放感があっていいですね。

お花見とかピクニックとかバーベキューとか、少し多めの人数で外で何かをやるときって、お店でコースで飲むのと違って、「持ち寄りのスキル」が問われるなあといつも思います。会費制ではなく適当に持ち寄って!みたいな感じのイベントの場合、みんなとかぶらないようにするとか、食べやすいかどうかとか、役に立つ道具はなんだろうとか、いろいろ考えないといけないと思います。

こういうのが個人的には非常に苦手なんですけど、みなさんほんとにうまく持ち寄るんですよねー。
ゴミ袋、ウエットティッシュ、保冷袋みたいなのは当然で、小さなまな板、ナイフ、パン切り包丁などを持ってこられた方もいて、なるほど!と思いました。缶詰おつまみが結構あったのもナイスだなあと思いました。缶詰あなどれない。

だいぶ学習できたので、次回はがんばれるかな?と思っています。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

AppleのCEO、ティム・クックさんが、iOS6の地図の性能について謝罪文を出したというのにはちょっとびっくりしました。Appleはなんでも性能がよくて当たり前みたいな感覚をみんなが持っていたので、きっと評価もいろいろ厳しかったのでしょうね。(私は使ってないのでわからない)

まあ、性能のよいアプリが他にいろいろあるようですし、それを使っていれば問題ないという話なんですよね?これって。
App Storeに「選抜」された地図アプリ5選
私は実は、この記事の最後にある「なびすけ」(選抜されていないアプリ)が一番気になっていたりします。。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:まな板
  • なぜ使う?:食べものを切るための台として
  • 便利なところ:今はいろいろありますねー。折りたためるものもありますし、木ではなくてプラスチックのもありますし。「インデックスまな板」なんてのも!

考察

さっきも書いたとおり、ピクニックにまな板を持ってきた方がいたんです。その方が「小さいまな板ってあると便利だよ」とおっしゃっていました。「料理をするときに、野菜と肉が同時に切れるでしょ?」と言われ、そうだよなあと感心したのでした。(え、そんなの当たり前じゃないのと思う方も多数だと思いますが、私はその都度洗っていて、このロスタイムが…といつも思っていました^^;)

料理をあまりしないことがバレバレな発言ではありますが、今回学習したのでいいんです!(笑)
あたらしいまな板をひとつ買おうと思いました。