約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(85):20121001

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:自分から話しかけられる

今日は「誰かが人より優れているところ」というよりは、「私ができていないところ」にフォーカスした話かもしれません。

知っている人と知らないひとが混在した飲み会やイベントなどのときに、私は自分からあいさつに行くのが非常に苦手です。たいていの場合ひとつの場所にずっといてしゃべるか、あいさつが出来る人について一緒に行く、という感じです。自分から話しかけて話題をふれる人は強いなあといつも思います。

昨日もそんな感じで、飲み会の中でわいわいみなさん話しかけたり移動したりしていたのに、私はずーっと動かないままでした。動きたくないというよりも、動いてしまったら孤独になるような気がして動けないという感じです。ほんとシャイなんです><

でも知らない人がいる会に行くのは好きです。だいたい、自分が座った席のそばになった人とずーっと話し込むというパターンでお友達を作ることが多いです。私の場合、あちこち回って名刺を配り歩いたりすると、誰が誰だか覚えきれなくてその人のことを理解できてないから、あとで接しづらくなるんですよね。

うーん。理解してから接しようとするからいけないのかなあ。
よくわからなくなってきました。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

ソフトバンクとイー・アクセス統合で業界2位に--1.7GHz帯とテザリングが鍵
昨日はビッグニュースが飛び込んできましたね。最終的にはイー・モバイルも傘下に入れる予定とのことで、ユーザー数としては業界2位になるそうです。

私はSoftBankにもイー・モバイルにもいままであんまり縁がないのですが(というかKDDIにしかほとんど縁がないのですが)、電波がつながるならいつでも変えますよ、という感じでもあるので、これからどうなっていくか楽しみです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:レジ袋(スーパーとかでもらうやつ)
  • なぜ使う?:お店で買ったものを入れるため(本来は)
  • 便利なところ:せっかくもらったのに、買ったものを入れて持って帰るだけじゃもったいないですよねえ。袋なのでなんでも使えますよね。

考察

私は基本的にレジ袋は取っておいて、いろんなことに使っています。エコバッグを使ってしまうとレジ袋がもらえない=私の場合ビニール袋を結果的に別に買うことになってしまうので、自分なりにレジ袋をリサイクルするほうがエコになると信じてそうしています。

スーパーによっては、お金を払ってレジ袋を「買う」ところもありますね。そういうところのレジ袋は丈夫で大きなものが多いので、むしろそのときよりもあとで別のシーンで重宝します。なのでここでもエコバッグではなくてレジ袋を買うことのほうが多いです。

今のスーパーに行く頻度とレジ袋の消費スピードのバランスがちょうどよくて、レジ袋が余ってあふれることもなく、足りなくて困ることもない感じです。今のペースを保てるといいんだけどなー。