約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(86):20121002

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:もといた場所に戻れる

新卒で入社した会社をやめたあと、いくつかの会社を経て、もう一度新卒で入った会社に戻った、という話を聞きました。これってすごいことだと思うんですよ。離婚した人と再婚するようなものだと考えると。

会社をやめるときにはなんらかの理由があるわけだし、会社にとっては基本的に労働力としての人を失うわけなので損失です。円満退職だとしても、やっぱりそれぞれになんかしこりは残るものかなあと思うのですよね。なのに、何年もたってからもう一度社員として働くって、会社もその人もどちらもすごいなあと思うのです。

その人に非常に高い実力があるから、ということは間違いない(と思う)んですけど、それにしてもすごいなあ。ご縁がなければできないことだし、なんだかうらやましかったです。
私が今、新卒で入った会社に戻ったら何ができるかな……。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

マンガでわかるWebマーケティング シーズン2 -Webマーケッター瞳の挑戦!-
第1弾が大変好評だった「マンガでわかるWebマーケティング」シリーズの第2弾が書籍化されるようです!第1弾は本当に読みやすく具体性も結構あったように思っていて、気持ちをシャキッとするのにいい本だと思いました。今回も多分買います!

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:爪楊枝
  • なぜ使う?:小さな食べものに刺して食べやすくしたり、何かをまくような食べものをとめたり、歯の間に何かはさまったときに取ったり。
  • 便利なところ:シンプルな形状だからこそいろんなことに使える便利さは最強ですね。ラテアートとかにも使ったりするんですよねー?

考察

片付けをしていたら、折りたたみ式の鏡と爪楊枝のセットが出てきました。そういえばおみやげかなにかでいただいたまま使っていない状態になっていました。

食事をしたあと、歯に何かが詰まった時って女性のみなさんはどうしてますか?男性と食事をしたときなんかだと、なかなか目の前でつまようじでシーハーする(←って言いますよね?言わない?)わけにも行きませんし(笑)、だからといってそのままだと気になるし、意外と困るよなーと思います。まあ結局トイレに行くとかそういうことになるんですけども、トイレに行くタイミングを図るのもなかなかむずかしい。

いただきものの鏡セットは、とても小さいですがちゃんと和風のデザインの布で覆われたかわいいものです。こういうのを使っていれば、人前でシーハーしてもいいものでしょうか?
……だめですよね。っていうか私はできないなたぶん^^;;