約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(94):20121010

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:共通点を見つけられること

初対面の人と話をして話しやすいなと思うときって、お互いに共通点を見つけられたときだと私は思っています。たとえば出身地が同じとか、趣味が近いとか、年齢が近いとか。だいたいの場合、まったく共通点がないという人はいなくて、話していけば多分なにかはあると思うんです。

話をしているときに、それを積極的に見つけようとする人は素敵だなと思います。ほんの小さなことでも、おー!!みたいなプチ感動を込めて話してくれたりするとうれしいものです。仕事(営業)で話す場合でも重要なスキルだと思っているので、このあたりの意識は私も強く持っているつもりです。

今日お話した人もそんなお話が上手な方で、自分はまだまだ修行しなければならないと思いました。このスキルは一生かけて磨きたいですね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

米アップル、iOS6でGoogleマップが利用できるアプリを削除
そもそもClassic Mapというアプリの存在を今日初めて知ったんですけど、なんとその後削除されていたという事実。実は私の身近には、これを目当てにiOS6にアップデートして、アプリをインストールしようとしたらアプリの削除の事実が判明したという大変気の毒な状況の人がいます^^;
なかなか難しいですね、こういうところは…。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:キャンドル
  • なぜ使う?:灯をともすためということもあるけど、オブジェとして置かれたりも。
  • 便利なところ:カフェやバーなどのお店で、雰囲気を出すのによく使われていますね。

考察

私がよく行くカフェやバーは、だいたいキャンドルがあります。席につくと灯をつけてくれる場合が多いです。一人でぼーっと飲んでても、揺らめく光を見ていると意外と時間をゆったりすごせます。
でも、キャンドルって結構維持に手間がかかるし、時間が経つと消えるし、火を使うから危険もあるし、その割には明るさはあまりなくて、とりあえずあまり役に立たない道具ですよね^^;;;

それでもランプではなくてキャンドルなんですね。
一定の光ではなく、自然にゆれたり強弱があったりする光に魅力を感じるんですよねー。
もしかしたら風鈴と同じような魅力を持っているのかもしれない。自然の力で成り立つ美しさ、みたいなものかな。