約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(95):20121011

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:オープンマインドであること

女性3人での夕食の席で、「すごい人ってオープンマインドだよね」という話になりました。自分がすごいことをアピールせず、上から目線ではなくどんな人とでもきさくに話ができる感じがするのです。

まあそもそも「すごい人」と思っている時点でその人をこちらは見上げているわけなので、「上から目線ではない」という評価はだいぶフィルターがかかっているとは思いますが、私もそういう印象はなんとなく持っています。

「すごい」という言葉自体が結構相対的な言葉なんですよね。「(他の人より)すごい」というニュアンスがあるんですけど、多分本人は比較して自分のことを評価していないから、上から目線にはなりようがないのかもしれませんね。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

とりあえず、私が普段使っているiPod TouchをiOS6にしてみました。
私が持っている機器でiOS6にアップグレードできる権利を持っているのが3台あるのですが、その中で一番、使用頻度と新しさとのバランスがとれていたものを変えてみたのですが、思ったよりも見た目が変わったのでちょっとびっくりしました。(ミュージック周りが)

話題の地図も見てみましたが、実際に見てみると見た目はすっきりしていてそんなに悪くないのかなと思います。(情報の正確さとか動きとかはまだ見ていませんけども)

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:ペーパータオル
  • なぜ使う?:タオルと同じ役割だけどまあちょっと体とか顔を拭くのはきついかな。
  • 便利なところ:トイレに置かれているのはよく見ますね。ゴミは出ますが、まあ他の手段(ハンドドライヤーとかくるくる引っ張る形式(?)のタオルとか)よりは清潔感がある気がします。

考察

以前ハンドドライヤー(トイレの中にある、手を乾かす機械)のことを書きましたが、立ち位置としては同じような道具ですよね。デパートなどの大きなところだとそういうのも置きやすいですけど、小さなお店などではなかなか設置も難しいので、ペーパータオルが活躍しますね。最近私が行くお店では本当にペーパータオルがある率が高いです。

一瞬でどんどん紙がなくなってしまう感じなので、ペーパータオルだらけのゴミ箱を見るとなんだかもったいないと感じたりもするのですが、やっぱり紙があるのは便利ですね。ついつい多用してしまいます。