約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(96):20121012

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:食べ物を取り分けるのがうまいこと

複数でひとつの料理を食べる時に、積極的に切ったり取り分けてくれる人を本当に尊敬します。私はこれが非常に苦手です。なぜ苦手かというと、不器用なので失敗率が高いのですね。とてもやりにくそうにやるので他の人に余計に気を遣わせてしまい、「私がやるよ」と言わせてしまうことが非常に多いです^^; 左利きということもあり、右利きの人から見るととても危なっかしく見えるようです。

そしてもう一つ、まずそういうことに気づくのが遅いということがあります^^;
お酒をつぐとかもそうなんですけど、他の人のお酒がなくなっているのに気づくのがいつも遅くなってしまって恐縮しております。。

ああ。こういうのってどうしたら治せるんだろうなあ。
誰かとしゃべってると他のことが見えなくなる、シングルタスクなんですよねー。

インターネットに関する気になるニュースやできごと

カメラの学校
デジハリ(の生徒?)が運営するサイトがオープンしたみたいです。利用無料で、写真の撮り方などが動画で学べます。スマホでの撮影テクニックなどもあるのがいいですね。かなり初歩から解説しています。私もよくスマホで撮影しますが、細かいコツみたいなのはやっぱりあるように思うので、それを解説してもらえたらとてもうれしいかも。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:靴下
  • なぜ使う?:足を寒さとか危険?とかから守るため
  • 便利なところ:5本指ソックスもだいぶ定着したみたいですね。私はあれのよさがいまだにわからない・・(持ってますけども)

考察

靴下って、選ぶのが意外と難しいです。
3足1000円とかよくありますが、そういうときにできるだけバラバラのデザインを選ぼうとしても結局選べなくて同じの3つ、みたいなこともよくあります。どうも自分にピンとくる靴下と出会えません。そんなにこだわりがあるわけでもないんだけどなあ。

レギンスを履くようになってからさらに難しくなった気がします。
私は足のサイズが24.5cmですが、足をカバーするだけの靴下(足首までの長さがないやつ)はたいてい24cmまでのものなので、若干小さくて脱げることが多いです。でも大きいやつだとかわいいのがないので、無理して履いてます。

靴下の大きなサイズのデザインの少なさは洋服以上に深刻です。
私のように中途半端な大きさだとほんとうに困りますね…。