約束ノート

「自分への3つの約束」を果たすための修行ブログ。

約束ノート(97):20121013

今日接した人の言動から気づいた「その人のいいところ」

今日のいいところ:方向感覚に優れていること

総勢13人で、よみうりランドのリアル脱出ゲームにチャレンジしてきました。
なにせ広い遊園地の中なので、移動が非常に大変です。私の場合、地図を渡されていてもどこに行けばいいのかわからず、多分途方にくれていると思うのですが、みなさんさくさく進んでいって本当にすごいなあと思います^^;

そもそも普通にすごしていてコンパスもなく東西南北がわかる人たちはなんなんでしょうか(笑)
太陽の位置から判断するとわかっていても私には感覚的に理解できないというか……。

方向音痴の原因ってなんなんでしょうか。
何が足りないんですかねー。勉強してなんとかなるものではないですよね。。?

インターネットに関する気になるニュースやできごと

BIGLOBEが9月のTwitter利用動向を発表
毎月BIGLOBEが出しているTwitter利用動向ですが、久々に見て、スマホからTwitterへの投稿率が5割を超えていたのを見て驚きました。スマートフォンって都心以外でも普及しているんでしょうか?都心では確かにスマホを持っている人のほうが多くなった印象はあるんですけど、それ以外の場所はどうなんでしょう…?
そんなに日本全国スマホ化してるのかなー。決して使いやすいとは言えない道具なだけに、なんだかイマイチピンとこない感じです。

身の回りの道具をひとつ選んで考察

  • 今回選んだ道具:クリップボード
  • なぜ使う?:紙などを挟んで、机がない場所で書いたり見たりしやすくするため
  • 便利なところ:結構値段がピンきりみたいですが、若干大きめのサイズのほうが便利そうな印象を持ちました。

考察

今回脱出ゲームに参加してみて、クリップボードが必需品だということを実感しました。とにかく移動しながら書く作業が多いのですよね。なんとかなるだろうーと思って特に持って行かなかったのですが、ないとかなり不便だったなーと今は思います(多めに持ってきていた友人に借りることができたので事無きを得たのですが)。

クリップボードを使うシーンってそんなに多くないような気がしてます。なんとなく、持っている人は学校の先生とかお医者さんとか、あとはガスとか消防点検に来た人とか?自分で使おうと思ったときにはそんなに用途が思いつかないのですが、今回ほど役に立ったシーンはなかったなあと思います。